プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴代の首相で特に嫌いな人と好きな人は誰ですか?またその理由も教えて下さい。

A 回答 (5件)

嫌いなのは菅直人かなぁ・・・パワハラ上司の典型みたいなやつでしょ


好きなのは伊藤博文、すきな理由は千円札だから
    • good
    • 1

好きな首相・・・田中角栄氏


なんと言っても実行力、そして人としての魅力。
 
嫌いというか、余りにもお粗末な首相・・・宇野宗佑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/gein …
    • good
    • 1

ん~、安倍晋三と菅直人で悩むが、無知無能で権力を集中させ自分と違った他人の


意見に耳を傾けず、意見が違えば逆らって居ると潰してしまう独裁者の安倍晋三の
方かな、特に嫌いなのは。
「富める者は更に富み、貧しき者は放っておけ!」政策と「自分に利益をもたらす人や
団体には優しくしよう」政策でしたし。
菅直人は原子力の専門家気取りで危うく東京電力福島第一発電所周辺市町村を
第二のチェルノブイリにする所だったね。
好きな人は特には居ないが、田中角栄には一目置く。
    • good
    • 1

嫌いな首相? それなら彼で決まりです。

小泉純一郎。

「自民党をブッ壊す!」「聖域なき構造改革!」などという威勢の良いスローガンをブチあげたが、結局は格差拡大や自己責任万能といった負の遺産を残しただけだった。

困ったことに、日本経済が低空飛行を続けている現在でもこの小泉が唱えた「構造改革なくして景気回復なし!」という欺瞞に満ちた決まり文句を信奉し続けている輩が目立つ。経済に対する間違った知見を振りまいたという意味で、罪は大きい。

まあ、結局彼には郵政族に対する個人的ルサンチマンがあっただけで、それに竹中某をはじめとする似非エコノミスト達が乗っかっただけだろうけど。

好きな首相としては、何と言っても池田勇人。

理由は、小泉とは正反対のことをやったからです。所得倍増を唱え、実際にそれに向けて邁進した。こういう国民と国益に向き合った姿勢こそが、宰相として相応しいと思う。
    • good
    • 1

嫌いなのは、鳩山さん。


国益とか、日本国民の幸福なんて
ことを全く考えていない感じ。



好きなのは、田中角栄と安倍晋三、それに管さん。
どちらか一人、といえば
難しいですね。

角栄氏は、日本の弱点である
エネルギー問題を何とかしようとした
のは好感を持てます。

安倍さんは、マスコミに嫌われて
その功績があまり知られていません。

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。



ワタシ的には、管さんを推したいです。
ああいうタイプの人がトップになる
ようであれば、
日本の政治も習熟した、と言えると
思います。

管さんの功績はこれだけあります。
あの短い期間に良くやったもの
だと思います。
・日米豪印クアット つまり中国包囲網 
・米国に飛んでいって、真っ先に
 ワクチンを確保しました。
・日本学術会議のメンバー選任拒否
・「従軍慰安婦」という言葉を使用しないことを閣議決定
・有識者会議が男系天皇継続のための旧宮家の皇族復帰を提案
・水害が予想された時、各省の管轄にかかわらず該当地にあるダム
  の貯水を事前放流
・福島原発処理水の海への放流決定
・デジタル化推進 デジタル庁創設
・五輪開催
・台湾へのワクチン提供
・土地利用法で中国人の土地買いを阻止
・種苗法で外国人の盗用を阻止
・旧男系宮家復帰道筋つける
・不妊治療の保険適用
・最低賃金の引き上げ
・携帯電話料金値下げ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A