プロが教えるわが家の防犯対策術!

政党政治に関する質問です。
つい最近の四国参院補選が実施されましたが、自公チームが敗北し、大差で左翼野党連合の勝利となりました。自民方の敗北ですが、これは岸田氏の過失が大きく、ここで「岸田おろし」とかがあってもおかしくないものがあります。


これから、「岸田おろし」が激化する事はあるでしょうか?
また、あるいは、これを機にガチ保守議員らが反旗を翻して分党し、日本保守党へと移る「移籍ドミノ」とかが生じたりするでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もう片方は、衆院長崎か…。
    が、そういう余裕こいてるような姿勢の所為で、どれだけの損失が生じたか判ってんのか!!
    2015年辺りのシールズでもあいつらを完膚なきまでにのめして居れば、2020年のコロナテロを防げたものを…。驕り高ぶってんじゃねえぞ木瓜!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/23 12:17
  • 意気地無しな奴に、首相の座に就く資格無し!!
    それか、首相の職を廃止し、鎌倉時代や江戸時代に見られた将軍職を復活させるより他は無いか?
    但し、将軍職制度復活とするにしても、世襲ではなく公選制とする。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 08:42

A 回答 (6件)

結果的には「雨降って地固まる」となりますわ。


自民には14年前に悪夢の民主党に敗北、下野させられた
苦い記憶が強烈に残っているので、バカな岸田以下、
全員が褌の紐を締め直すからですわ。
そう言う意味では「悪夢の民主党政権時代」は自民には
良い治療薬となっておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13636040.html
お時間があるようでしたら、上記リンクの質問投稿にも御回答願います。

お礼日時:2023/10/29 08:39

マスゴミの見立てだと、これで解散が遠のいたらしいで


何もしないことがプラスの岸田くんならそらまあそうだわな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

安倍派は、次の総裁選は岸田を推す、としました。



これで決まったわけではありませんが、最大派閥の安倍派が「岸田」としたことで対抗馬の選出は苦労すると思います。

岸田くんがこれだけ批判され、支持率も低迷しているのに、それでも岸田くんを推す、対抗馬がいない。

自民党の人材不足が露呈しています。

といって、自民党が割れる、というところまでは行っていないでしょう。

反主流派が組める野党が小さすぎます。

まあ、次の総選挙で自民党が下野することはないですよ。
ただ、相当議席を失うでしょうから、その議席がどこに行くかですね。

それによって、「自民党が割れて」はあると思います。
    • good
    • 1

補選2敗なら可能性はゼロではあったかもしれませんが、1勝1敗ですからないでしょう。


現状のままだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

間違っても自民党の分裂はあり得ない。

    • good
    • 0

そのような思い切った行動ができない人たちばかりの自民党になってしまったので今があるのだと思います。


つまり、何も起こらない、ではないかと予想しますw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A