プロが教えるわが家の防犯対策術!

衆議院選挙では、自民・公明と維新が勝ち、
共闘のうえで、民主党系が負けました。

野党がいうところの、「国民の審判」がくだったということだと思います。
野党はずっとおなじような人が代表に居座ってますけど、
その敗北の責任ってとるのでしょうか?

一方で、自民の幹事長はピンポイントで小選挙区敗北したので、
辞意をのべてるそうです。「国民の審判」って精確…

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。
    今回の衆院選では、もののあはれを感じて、
    社民党に1票投じました。
    風前の灯火とはなりましたが、「不戦の誓い」の名残として。

    社民などは、先の大戦の敗戦のトラウマの残影として、
    そろそろ消える運命にあると思いますが、
    とうとい犠牲の「ご焼香」として1票。

      補足日時:2021/11/01 17:00

A 回答 (5件)

コロナ対策、五輪開催、携帯電話改革など選挙直前の政策の実績が与党に味方した。

それらはすべて菅前総理の功績ではあるが。コロナ対策で背負った莫大な借金を返済できるのは現与党しかないと国民は読んだ。言いかえれば与党が借りた借金は与党で返済しろということ。当選目的で、ばら撒きを繰り返してきた政府。なんでもいいからもらえとばかり喜ぶ愚民。この民にしてこの政府ありとはよく言ったものだ。国民が求めているのはカネではなく仕事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国民が求めているのはカネではなく仕事だ。

そうですね!

お礼日時:2021/11/01 16:48

国民の代表なんだから


国民の総意である
選挙結果は尊重してほしいですね

比例復活とかって
( ̄~ ̄;)
馬鹿なはなしですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

比例復活というのは、非常にいい加減な制度です。
やめてほしいです。

お礼日時:2021/11/01 16:49

自民に代わる責任ある野党がほしいね


国をひっくり返すような、無責任な野党じゃ無理だよね
野党を支持した票の中にも
与党の不満を野党にぶつけただけの票も多いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
維新みたいに地方行政で知事を務めて
実力を示してから、国政にでてほしいですね。
今の民主党とか共産系は批判するだけ、自分勝手なイデオロギーをやってるだけで政権担当能力を示してないので信用も期待もできないです。

お礼日時:2021/11/01 16:52

野党共闘で漁夫の利を得たのが「れいわ新選組」。


山本太郎が当選って異常事態。
野党の体制は変わらないでしょうね。
特に立憲民主党では枝野幸男自身は小選挙区で当選しているので居座るでしょうし。
自民党幹事長は比例で復活当選している事も有り、衆議院議員ではあると言う事なので
岸田総裁は慰留に動くのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エダノンが居座るっていうのも、既得権益化してると思う。
旧態依然でがっかりです。

お礼日時:2021/11/01 16:53

憲法を改正して自公以外の政党を違法化すべきだと思います。

欧米や韓国のように日本も思想を調査し共産主義を逮捕すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共産主義っていうのは、どういうイデオロギーなのか
よくわからないんですよね。
共産党では、衆院選挙でも、選挙対策本部じゃなくて、選挙闘争本部らしい
ので、危険な思想だなと思いました。得体が知れません。

お礼日時:2021/11/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!