プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はずっと政治に疎かったので、詳しい方は色々教えて下さいませんか?

平成初期辺りから令和までの元首相で、好きだった人と好きでなかった人は誰ですか?

またその理由も教えて下さい。

自分としては特に悪どいイメージが強かったのは野田元首相ですかね。

後、政治にやはり疎かった自分としては、
福田元首相は、
まるであの新渡戸稲造氏みたいに、
"結局は何をした人か詳しく分からないままである"って感じに思えたりしてました。(笑)

詳しい方は色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

好きだった。



安倍晋三、菅 義偉。

○安倍さんの実績
・安全保障関連
 ・NSC設置
 ・安全保障関連法制定
 ・特定秘密保護法制定
 ・テロ等準備罪制定
 ・防衛庁の省への昇格
・教育関連
 ・教育基本法改正
・学力テスト復活
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。

○管さんの実績 短期間でこれだけやったのは
 大したもの。
・日米豪印クアット つまり中国包囲網 
・米国に飛んでいって、真っ先に
 ワクチンを確保しました。
・日本学術会議のメンバー選任拒否
・「従軍慰安婦」という言葉を使用しないことを閣議決定
・有識者会議が男系天皇継続のための旧宮家の皇族復帰を提案
・水害が予想された時、各省の管轄にかかわらず該当地にあるダム
  の貯水を事前放流
・福島原発処理水の海への放流決定
・デジタル化推進
・五輪開催
・台湾へのワクチン提供
・土地利用法で中国人の土地買いを阻止
・種苗法で外国人の盗用を阻止
・旧男系宮家復帰道筋つける
・不妊治療の保険適用



嫌い
鳩山由紀夫

韓国まででかけ、土下座する、なんて
日本人として恥ずかしい。
「平成初期辺りから令和までの元首相で、好き」の回答画像6
    • good
    • 1

花の命は短くて


苦しきことのみ多かりき 【名言名句 _ 作家の林芙美子(はやし ふみこ)さんが、色紙などに好んで書いた短詩です】


omake.

    • good
    • 0

普通の日本人を失われた30年にぶち込んだのは橋本


郵政をぶっ潰す、自民党をぶっ潰すと奇声を吐き、国民の暮らしをぶっ潰してくれたのは小泉
新自由主義の決定的な格差社会を確定させたのは安倍

民生の三バカ総理は別格ですから考えなくていいです
    • good
    • 1

好きだった首相


小泉。小渕。安倍。細川。

好きでなかった首相
宮澤。橋本。麻生。

呆れた首相(なぜ首相になれたのか分からない)
菅直人。鳩山。村山。
    • good
    • 0

好きだった首相、元首相は独りもいません。


特に嫌いなのは、小泉首相でしょうか。郵便サービス低下や様々な簡保不祥事の元凶にしかならなかった郵政省の民営化、現在の格差社会の元凶でもあり30年前と比べても平均給与が下がってしまっている現在の日本の貧困を生み出した、労働派遣法の改悪も小泉政権だからです。
    • good
    • 1

好き


岸信介様
嫌い
野田さん
です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!