誕生日にもらった意外なもの

私は4月から一人暮らしをしています。夕方から夜にかけて何とも言えぬ寂しさにおそわれます。友達ははじめの一週間は寂しかったけどもう慣れたと言います。しかし私は3ヶ月たった今でも寂しくて仕方ないのです。昼間は友達と話したりしていて気がまぎれるのですが夜になると実家の家族を思いだし非常につらいです。私は昔から寂しがりやだったのですがもう19歳。なんか自分が情けなくなってしまいます。私のまわりの友達や家族や親戚はみんな暖かく、家族は遠く離れていますが、友達は近くにたくさんいます。寝る前などにどうしても寂しいときは友達や家族と電話で話したりしていますが、怖くてなかなか眠れず、早く朝がこないかなーといつも思います。私の家は大家族で、ご飯は必ず家族全員で食べることになっていました。今は実家にいますが8月の終わりにはまた一人暮らしにもどります。このような経験をされている方、また克服法などアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

ありがとう見に来てくれたんですね。


あのような馬鹿さ加減で,いつでもまってますんで
寂しくなったら来てね。

それより何より,将来やりたい仕事も決まってて
それの為の大学にもちゃんとはいれたなんてすごいじゃないですか!
もー着々と進んでる感じ。
私なんて19の時には,,,浪人してた(笑)
がんばってください!
そして実家にいる今は実家を満喫してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお礼ありがとうございます。またHPにおじゃましますね!!今は実家の生活を満喫して新学期からはまたがんばります。前向きな気持ちになることができてよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:51

大学に入学したばかり・・・とかでしょうか。

始めはみんな寂しくなることも多いようですね。
ちなみに今はアルバイトやサークル活動はされてないのでしょうか?もし何もされてないなら、どちらかを始めることをお勧めします。(本当はどちらもやると良いですね。サークル始めると何かと出費もかさむから・・・)
家に帰ったら寝るだけ、もっと家でゆっくりしたい~~!と思うくらいがちょうどいいかもしれないですよ。
私が一人暮らしのときは、毎日家にいる時間が6時間程度だったので、寝るだけで精一杯でした。

当分は、バイトも何もないならばお料理とか始めてみてはいかがでしょう?食費も浮くし、料理上手にもなるし、いいですよ!そして友人を招きましょう。
まぁ彼氏でも出来ると寂しくなんかなくなります(笑)。どうしても寂しいときは友達と泊まりあいっこしてもいいのでは?私は最終的には友人とシェアして住むことにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今はサークルもバイトもしていません。サークルは新学期から入ろうと考えています。確かにバイトやサークルに打ち込めば夜は寝るだけになるので寂しくならないかもしれませんね。ときどきは友達を家に呼んだり友達の家に行ったりしています。少しずついろいろなことに挑戦して慣れていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/03 21:48

回答にならないかもしれませんが…。



僕は正反対な感じです。
実家にいるときは、
家族がウザイというかジャマな感じがして、
一日も早く一人暮らしがしたかったです。
だから、一人になれてスッキリした感じが強くって、
最初から、寂しいとは全然思いませんでしたね。

確かに、静か過ぎたりするのはあんまり好きじゃないですね。
常に、テレビつけたりしてますね、見たくなくても。
寂しさとは関係ないかもしれないけど、
休みの日は出来るだけ部屋にいないようにしてますね。
ただ一人で部屋にいると、
なんか人生の貴重な時間を無駄に過ごしているような気がして、
出かけたくなるんです。
でも実際、出かけてみても、
結局、無駄にぶらぶらしてるだけだったりするんですけどね。

あと、改めて友達の少なさを痛感してます。
一人暮らし始めて遊びにきてくれた友達って、
ホント極少数です。
いつ誰が突然訪ねてきてもいいように、
いつも掃除してきれいにしてるのに…。
「俺っていう人間はいったいなんなんだ?」って思えてきて、
そういう意味で、最近、寂しくなったりしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当にtomikou0000さんとは正反対ですね。私も学校が休みの日には必ず外にでます。電車に乗って途中下車したり、散歩もよくします。人それぞれ寂しさの種類が違うと思いますが、感じることやっぱりありますよね。私もこれからは様々なことにチャレンジしてがんばって寂しさを克服していこうとおもいます。

お礼日時:2001/08/03 00:13

こんにちは。


一人暮しの寂しさって,みんな多かれ少なかれ持ってますよ。
もちろん私も。
私は結構年食ってから一人暮しを始めましたが,1年半たったいまも
やっぱり寂しい時ってあります。
仕事が終わって一人誰もいない部屋に帰っていくとき,
もう寝ようと布団に入ったとき,
みんなは家族や恋人,友達と楽しく過ごしてるかもしれないのに,
私だけが一人でこうやってるのかな,,,、って思うと
ものすごく寂しくてもうどうしょうもないときがありました(今もある)
そんな時はもう泣きます,めそめそと。
ちょっと泣くとすっきりするし,
あと,「なんで自分は一人暮らしをしてるのか?」ということや
「一人暮しをしてていいこと」を考えると
「いや,まだまだ大丈夫」とも思います。
きっとあなたも何かやりたいことの為に一人暮しをしてるのですよね?
そう考えれば頑張れるんじゃないかな?

それに,まだ19歳,全然もう寂しくっても言いと思います。
寂しいと口に出すことかって恥ずかしいことじゃないもの。
あなたと同じ思いのひとはたーくさんいます。
ただ見栄張ってあんまり言わないだけ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりなぜ今一人暮らしをしているのかって考えることも必要ですよね。私は将来なりたい職業も決まっています。そのためにつらい受験勉強も乗り越え第一希望だった大学に通っています。自分で決めたことことですし寂しがってばかりいないでがんばって前に進もうと思います。narummiさんもがんばってくださいね!!

お礼日時:2001/08/03 00:08

 もう6年ほど一人暮らししてますが慣れません(^_^;


 BGMがないと、とてもじゃないけど家にいられないですね。夜の黒い色が家の中にしみこんできそうな、あのツーンという耳鳴り。あれが嫌なんです(^_^;

 20代も中盤になるとだんだん静かな音楽が好きになるって言いますけど、俺はうるさいのが好きですね。うるさすぎても駄目だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も大家族の中で育ったためかにぎやかが大好きです。deagleさんの気持ちよく分かります。私も音楽けっこうかけています。私のまわりの人はとっくに一人暮らしに慣れているので6年間慣れていないdeagleさんの話しを聞けてよかったです。お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2001/08/02 17:13

私は一人暮しをしてもう1年半ぐらいになりますが、はじめは私もめちゃくちゃ寂しかったです。

夜になると色々想像が頭を駆け巡って、泣いてしまう日もありました。夜って想像力が豊かになるって言うかなんかやたら寂しくなりますよね(-_-)そんなとき私はそのとき自分が考えている事を全部ノートに書いたりしていました。想像も含めて全部です。そうするとけっこう時間がかかるので夜も遅くなり体も疲れて眠くなってきます。それに普通に寝ようとしても寝つけないし、そういうときが一番なんか寂しい事を考えてしまっていたので、もうこれ以上書く事がないっていうぐらいノートに書くと想像も、もうでないからあきらめて?寝るしかないし、なんとなく心のざわざわみたいなのもとれてすっきり寝れます。あと本もよく読んでいましたが、あまりにも寂しさがすごいと本とかTVとかも面白いと思えないのでやっぱりノートに書くのが一番かな。今はめっちゃ辛いかもしれないけど私も乗り越えたので頑張って乗り越えてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。本当に私も夜になるとあれこれ考えてしまうのです。私と同じ状況を克服したhatti-00さんのアドバイスを聞けて非常に心強くなりました。自分が考えていることをノートに書くことを是非やってみたいと思います。そしてhatti-00さんのように乗り越えられるようがんばります!!!

お礼日時:2001/08/02 17:08

その寂しさについて、同感です。

私も4月から生まれて初めての一人暮らしをしています。

ご家族は遠く離れているということですが、いつでも行ける場所なのでしょうか。私の場合は、海を隔てて1000km以上離れている上に空路が無いので、残してきた家族にもし一大事があっても飛んで帰ることは出来ません。

昼間はやることが多くて寂しさが紛れているのでしょうか。その反動で、夜帰宅すると辛くなってしまうのでしょう。

一人で暮らしているところへ、たまに誰かが遊びに来ると嬉しいものですが、帰ってしまうと、以前にも益して寂しくなってしまうものですが、そんなことを云っていても仕方ないので、一人暮らしを楽しむ工夫をする必要があると思います。一人で暮らしているからこそ思い切り出来る何かを探し出すことです。

私の場合は、元々それがあり、家族と同居しているときにはなかなか出来ないでいたために、今では充実しているというワケです。もちろん、そのこと以外では別居の楽しみの有る筈もないのですが、事情があって一人離れて暮らさなければならない境遇にあっては、プラス思考で人生を楽しくしていくしかないんですね。

生きていくには、プラスの面とマイナスの面が様々に混在していて、それらが合計されてプラスに傾くようであれば、私はそれで良いと思います。

年寄り臭いと思われそうですが、最初の気分の紛らわし方は、今でもそうですけれども、テレビでした。なにしろ、新聞もなく、ラジオも聞こえない(夜になればAM放送だけ聞こえる)当地では、テレビだけが唯一の情報源であり娯楽でもあるのです。映画館やゲーセンも無いので、遊びと云ったら、たまの休みに大自然と戯れるだけしか無いです。

郵便や宅配便も週に一度しか集配されず、食料品は入荷した日に買いだめしておかないと、野菜が食べられなくなります。乳製品や玉子の類も賞味期限を気にしていたら食べられません。

ガソリンはリッター単価が181円もしますが、車がないと生活できませんので、仕方ありません。もちろん、ハイオクなんて売っていません。

こんなコンビニも無いというような不便極まりない地に、それも生まれて初めて一人暮らししている私に比べれば、badominntonnさんは恵まれているような気がしています(愚痴をこぼすのも一人暮らしの重要なアイテムだ)。下見て暮らせとは申しませんが、少しは安心されたでしょうか。

支離滅裂でゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。海を隔てて1000Km以上離れている上に空路が無い!!コンビにもないような不便極まりない地に住んでいるtanupon323さんはすごい、えらいですねー。私は実家との距離はバスで六時間くらいです。tanupon323に比べれば何てことないですね。すみません。私も一人暮らしだからこそできる楽しみを見つけてがんばりたいと思います。tanupon323さんもがんばって下さいね。非常に心強くなりました。

お礼日時:2001/08/02 16:59

はじめまして。


そうですね。すごく大事に育ててもらったんですね。いい友達も多いのですね。幸せですね。それだけでもとても心強いことじゃないですか。
ちなみに私も末っ子でとてもあまえっこですが、今ではもう一人暮らし暦4年になります。

まず、今自分が住んでいる場所を仮の住まいと思ったりしていませんか。
とりあえず、自分の好きな空間を作ることだと思います。
インテリアデザインをして。

こころが和むもの、ほっとするものをたくさんおくことです。
私は昔から使っている大好きなベットカバーをおいたり、大好きなぬいぐるみをおいたり、アロマセラピーが好きなので、茶香炉、アロマランプを置いたりします。
大好きなビデオとか。音楽とか。
それだけでも心が落ち着くと思います。

それから、考え方を考えていくようにするわけです。
それだけ自分が必要とする家族がいて、自分を大事にしてくれる家族がいるのですから、多少距離がはなれていても「そば」に感じることができると思います。
だから、話していたり、近くにいなくてもさびしくないと思うのです。
いつでも支えになってくれるという思いだけでも幸せだと思います。
いつでも電話してもいいと思いますが、さびしい時間を「紛らわす」という考え方では今までと変わらないと思います。
とりあえず、いろんなことをやってみるわけです。
思考とともに行動療法を行うわけです。

たとえば、料理の練習をすることか。
(れんしゅうしてうまくなったら友達を呼んでホームパーティを開こうとか)
さびしくなったら、紅茶や日本茶を飲んで一息入れて考えるとか。掃除してみるとか、部屋を片付けてみるとか。
自分の気持ちを落ち着ける方法を探してください.

テレビの番組ですきなのを見つけるとか。
本を読むとか。
なにか文章を書くとか。
音楽を聴くとか。
なんかの資格のべんきょうするとか、
楽器を習うとか。
一人でできて、たのしいことってたくさんあると思います。

彼氏を作るのもいいですけど、多分根本的な解決にはならないと思います。分かれる可能性がぜんぜんないならいいですけど。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイスありがとうございます。確かに物質的に家族との距離は離れていますが遠くにいても助けてくれますし本質的には孤独ではないということを忘れてはいけませんね。私は志望通りの大学に入学できましたし、まわりの友達はみんな困った時には助けてくれます。これだけでも幸せです。UmenoMiyakoさんに教えていただいたことなどにどんどん挑戦して一人の時間を楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2001/08/02 16:45

うーん、私も一人暮らしの時は、寂しかったですねぇ。

ただ、部屋に一人と言うことは変えようがなかったので、せめてその部屋の居心地がよいように、色々工夫していたかな?

家具はどれか一つ、ちょっと値が張ってもお気に入りのものにするとか、花が好きなら部屋の中には花を絶やさないとか・・・。お部屋の中で出来ることで、自分が楽しめることを見つけるのも良いかも知れません。私は料理が好きだったので、色々研究しては、週末に友達を呼んで披露するのを楽しみにしたりしてました。

良さそうなお友達が周りにいらっしゃるようですので、時には甘えて泊まりに来てもらったりしてもよいのではないでしょうか? ご自身で温かい人たちが周りにいると思えることは、それだけでとても幸せなことだと思いますし、本質的には全然寂しい状況にいないということを思い出されて下さいね。側になくても感じることの出来る優しさもありますから。

楽しくて寂しくない一人暮らしになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。物質的には距離が離れているかもしれませんが、暖かい人に囲まれているということは忘れてはいけませんね。寂しくなったらいつでも電話しなさいとも言われていますしいつでも帰ってきなさいとも言われています(実際は大学があるので無理なのですが)そう言ってくれることは私にとって大変心強いことです。これからは部屋を工夫したり料理などにもどんどん挑戦して少しずつ慣れていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 16:32

動物を飼ってはどおですか?


飼ってはいけないところに住んでいますか?

鳴くと困るんだったら、フェレットとか。。。
そうしたらまぎれますよ。

私は、大抵夜遅くまで友達とのみ歩いていました。(苦笑)
で、家に帰って、パタンと寝てしまう状況をつくってましたよ。

あとは、彼氏がいて、どっちかの家にいましたね(またまた苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。動物は飼っちゃいけないんですよ(泣)今のところサークルとか入っていないんで休みが終わったら何かに入ろうかなーと思っています。そうすれば紛れるかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報