dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自衛隊の予算が少ないため、基地で使用されるトイレットペーパーは、自腹で購入している。
という記事が載っていました。

私が、近くの自衛隊の基地に、トイレットペーパーを寄付することは、可能なのでしょうか?
自衛隊法・国家公務員法などによる規制があるのですか?
詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

海自や空自の基地ではあまり聞きませんが、陸自の駐屯地は今でも自腹している話を、知人の若い陸自隊員から聞いたことがあります。



物品等の寄付は可能だそうなんですが、箱やケース単位など金額が高額過ぎると上級司令部への煩雑な報告手続き等も必要になるので、受け取って貰えないかもしれませんね。
消耗品とはいえ、千人程度の基地でも、相当な額になると思われます。

その基地の広報室に問い合わせれば、詳しい説明や方法を聞けますよ(^_-)☆

ちなみに私は、基地協力会に入会して、会合に出席の国会議員に対して、不具合是正を施策に活かすよう直接伝えています(^^)v
    • good
    • 0

どうせ貢献するなら、自衛隊を煽ってる基地外と外国人を


民間人として対抗して排除してやることを考えてみては?
基地外たちのせいで地元のまっとうな人間は言いたいことも言えず
さまざまな不利益を被って不自由な生活を送っているでしょうし、
それを自衛隊の方も心苦しく思っているでしょう
    • good
    • 2

ちなみに、トイレットペーパー問題は去年の話で、もう改善されたそうですよ (^_^;


https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%87%AA …
    • good
    • 0

なんか、難しそうです。


http://blog.livedoor.jp/jesus000mana/archives/17 …

辺野古新基地新設工事費が青天井の中、一個中隊のトレペ代など、ゴミのようなもの。
工事の適正評価のために新たに委員会を設置したり、
こんな経費のほうが遥かに大きいのです。
隊員末端の経費節減意識に、防衛省本体や政府は考えが及ばない中、
貴方のような国民の善意なんか、「役に立つと思ってんの?」と言われるだけです。
悲しい世の中です…
    • good
    • 0

現金は、その制度がありませんので、国庫に入ります(国庫から自衛隊に支払われるかどうかはわからない)



現物を駐屯地に直接持ち込んだ場合も、それも国庫に送られます、直接は受け取りません

なので、駐屯地の前で待ってて自衛隊に通う人に直接渡しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!