プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系や高学歴特有の話し方ってありますよね?早口で何を言ってるかわからない、オタクっぽい話し方と言いますか、あれを治す方法はありますか?

A 回答 (5件)

ちょっと、何言ってるのか分からない。

    • good
    • 0

意識して話す。

とかかな。。
    • good
    • 0

>早口で何を言ってるかわからない


人はたしかにいます。
しかし、それが理系や高学歴特有の話し方とも思いません。

>あれを治す方法はありますか?
ゆっくりと話すように心がける以外に方法はないでしょう。
    • good
    • 2

そうじゃ無い人もいるけどね。


個性だから、直す必要はないと思うけど、直したいのであれば、
ゆっくり話すことと同時に、一緒に手を付けて、目の前にビジュアルボードがあって、
そこに描いているように話せば、相手にも伝わりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

気持ちが焦ってるからです。


理系に限らずいますよね。

ちょっと考えながらゆっくり喋るといいですよ。

知的な人は早口ではないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!