アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書について詳しい方がいたら教えてください。

手書きの領収書でお店の名前はハンコで押してありました。
会社名を調べても出てこなく書いてあった番号に電話したら個人宅でした。
但し書きはご飲食代でした。
これは何に利用した可能性があるかわかる方いましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>手書きの領収書でお店の名前はハンコで…



領収証の必要要件に、「機械印刷であること」などの規定は一切ありません。
有効です。

>会社名を調べても出てこなく…

話が矛盾しますよ。
店名が書いてあるんじゃないの?

>書いてあった番号に電話したら個人宅…

個人事業の店なら、ごくふつうのことです。

>但し書きはご飲食代…
>これは何に利用した可能性があるか…

飲食代だから飲食したのですよ。
何が疑問なのですか。

そもそもあなたは何のためにこのような質問をしていますか。
その領収証とあなたとの関係は?
あなたはその領収証で何かをしないといけないのですか。

それにしても、なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答は出てきませんよ。
    • good
    • 0

法人じゃなく


個人経営なら登記は無いでしょ。
飲食代なら飲食店なんでしょ。
住所記載から、
ネット検索してみたら?
画像で確認できるでしょ。
領収書は発行元の所在地が、
確認出来なければ無効です。
また飲食店なら保健所認可が必須
税務署に開業届が出てます。
実在するか?
調べるのは可能です。
    • good
    • 1

あなたは、会社の経理か何かですか?その領収書を提出したのは、あなたとどのような関係?個人宅の電話に電話したのですか?


渡した本人に話を聞いたのですか?
「何に利用した可能性が…」って、但し書きに飲食代と明記してあるではないですか。それ以外にあなたは、何が気になるのですか?

色々と分からなさすぎです。また、何を解決したいのですか?

不正疑惑があるなら、まずは本人に直接聞くのが第一です。それでもラチがあかなければ、領収書を切ったお店か会社か知りませんが、そこへ問い合わせて、収支の確認を。それで虚偽があれば領収書の受理は出来ませんと断ればいいし、正しくても会社として認められなければ、その理由を本人に文章で説明できるようにまとめて提出。その後は、会社の領収書についてのルールを厳格化、例えばレシートを必ず添付するようにとか上限額を決めるとか。
    • good
    • 0

会社名が個人宅・・・おかしいですね。


架空の領収証と思います。
経費をごまかしていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!