アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回レジに並んでいるとき気になるんですが、スーパーのかごって床
におくのは汚くないですか?
靴でいろんな所に行って(トイレにも)るので床にはトイレの大腸菌なんかももちろんいますよね?
それなのに食品をいれるかごを直置きして重ねてあるのでかごには菌がたくさんいるとおもうのですが、それが全然問題視されていないのが不思議なんですが。
私が神経質なだけですか?
汚染されたかごを使いたくないのですが、いい対策が浮かびません。

A 回答 (8件)

不衛生ですよね。

他人の泥足で何度も踏まれる感じがするので生鮮食品は手持ちできるときにしか買わないようにしています。
    • good
    • 1

マイバッグ、マイバスケットは持って行かないのですか?


カゴははじめから使いませんよ。
    • good
    • 1

除菌スプレーなどお使いになるのが良いと思いますよ。


根本的な解決にはなりませんが、パッケージされていない食品は買わないとか。
パッケージそのものが汚れるのが気になるならかごに敷物をして、その敷物はそのつど捨てるとか。
    • good
    • 1

無神経な人間なのでそんな発想、カケラも無かった…


実際 レジに並ぶ直前に 買い物カゴが重いのでその場に床置きして あ、あれ買い忘れた と取りに行ったりするし…

汚染されている、嫌だ、と思うなら自分専用のカゴを持参したり、除菌シートやスプレーで対処するしかないんじゃないですか

そういう人はあまり見かけないような気がするので(それとも自分があまりに無神経で人がそうしてるのに気づかないだけ?)
    • good
    • 1

普通 かごを重ねても底とは接触しないよね すこし浮いてます。


私は入り口にある除菌スプレーをシュッと掛けてから使ってます、魚や肉の汁?も付いてるしね。
ただこれも気休め レジで違うかごに入れ変えられます(レジバックを用意で解決)。
    • good
    • 1

それよりかごの取っての方がはるかに不衛生です。


うんこしても洗ってない手で持っている可能性があるし。
    • good
    • 3

トイレの床はともかく、菌の繁殖にはエサとなる汚れと共に湿気、水分が必要です。


渇いた床やカゴ同士が触れ合ったところで、互いに乾燥していれば菌こそ存在はするでしょうがさほど繁殖はしていません。
むしろ、人の手、口、足の裏の方が適した環境となっており、要するに人の方が汚いです。

だから直接手に取る物の大半が包装されていますよね?
汚染されているとするカゴに入った商品を、購入後家に持ち帰り包装も解かずにナイロン袋のまま口にされ、調理されているのでしょうか?
手洗い、うがいをされてから調理に当たる方が現実味がありますよ。
帰宅後、買い物商品を広げ収納する際に使うテーブルなど、あなたが直接手で触れている物ですよね?

スーパーのカゴよりは、お宅のシンク、まな板の方が雑菌数は多いのかも?
カゴ以上に湿ったまま、濡れたままではありませんか?

シンクの排水口、お風呂場の排水口、直接指を突っ込んで触ったことありますか?
ヌメリはすべて雑菌の増殖膜とすれば、目に見えるシンクやタイル面だけきれいにしても、日々排水口の雑菌が這い上がってきているであろう所を平気で物を置き、裸足で歩き回っていませんか?

それほどの雑菌の中で囲まれ私たちは死にもせず暮らしています。
抵抗力、免疫力という壮大な力を持って。

風呂場の床を舐めて回る思いをすれば、スーパーのカゴの底などきれいな物です。
    • good
    • 5

そう思うけど、不特製多数の人が、触るし、もうどうしようもないよ。



気になるんなら、除菌してから使うか、マイカゴを使うしかないですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています