【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

長文及び稚拙な文章ですが、よろしくお願いします。

私は、2ヶ月ほど前に結婚したのですが、妻は私より一回り年上でさらに結婚が決まった時には妊娠も分かっていました。

私には兄がいるものの、いわゆるオタクであり、女性との交際をしたことがないのではないかというくらいに女の影がなく、そのため、親は私の子どもが初孫となるため、大変喜んでいました。

しかし、私の親(特に母親)は常に自分が一番偉い、自分が家の中心だ、私の考えは正しいと考える人であったため、少し心配することがありました。
つい先日、妻の妊娠が厳しく、このままにしておくと、妻の体にも危害が加わるというにことが発覚し、私の心配は的中しました。

当時、妻は妊娠20週であり、人工中絶手術を受けるのは、本当にギリギリの段階でありました。
その前から安静にという風に医者からは言われていたため、私は妻の実家に妻を預けて、私は結婚間もなくから、単身赴任のような状態で仕事をしていました(私の居住地から妻の実家は約3時間で私の実家はそこからさらに約2時間の場所)。
妻を妻の実家に預けていたため、緊急入院することになっても、安心はしていましたが、人工中絶手術をすることになったりもしたため、理解ある上司から落ち着くまでの間の長期間休暇を頂くことができ、私も病院に向かいました。
病院には、妻の母親もいたのですが、私が来たことから、私に任せ、ある程度必要なもの等を持ってきてくれたりしていました。
妻からすれば、実母ということもあり、気兼ねなく、ものを頼めるので、私としてもかなり安心していました。

実は入院の一ヶ月後には、結婚式(親族だけの小規模のもの)も控えていたのですが、妻がこのような状態(医者から安静にと言われた時点で延期をすることを決めていたのですが)になったため、結婚式については、落ち着いてからゆっくり考えようと延期することに決めました。
安静にと言われた時点で、私の母親にも結婚式は延期しようと思うと伝えていたところ、そういう理由があるなら仕方ないと納得していたのですが、妻が入院し、手術が終われば、結婚式は元の日にちで間に合うだろうと言い始めました。
妻の体調もあることからあまり無理はさせたくないと言う風に伝え、少しごり押しではあるが、結婚式は延期するという旨を無理やり母親に伝えました。
そもそも妻が入院するような事態になったのだから、もう少し妻の体調等を気遣ってほしかったのですが、自分の母親ながら情けなく思いましたし、私の妻ということで、自分の娘だからと病院に行くと言い始めました。
まだ、結婚して2ヶ月であり、私は転勤族であり、今までに実家の近くで勤務が無かったため、妻を紹介したのは、妊娠が分かり、結婚すると挨拶を行った3、4ヶ月前のことであるため、妻は妊娠中断という重い決断等もしたことから、あまり気を遣わせたくたいと思い、母親に今、来ても気を遣わせてしまうだけだから、落ち着くまで待ってくれと伝えました。
すると、母親は大人の付き合いというものがあるからそういうわけにはいかないと言い始め、私の意見は聞かない状況でした。
母親に連絡したのは、私が病院に駆けつけた当日であり、どんな処置をするかも分からなかったため、その日はまた連絡するという風に言い、電話を切りました。
後日、処置の内容等の説明があったので、母親に連絡すると、前回と同じことになってしまうと思い、処置内容や処置の開始日(翌週)については、父親に連絡して説明しました。
その時に再度、妻は急な入院で混乱している状況でもあるから、気を遣わせたくないからお見舞い等は落ち着くまで待ってくれと伝えました。
父親はそのことについて、了解し、母親にも伝えておくと話していました。
父親にも話しているし、訳は分かってくれているだろうと思っていたところ、その週の週末(処置を始める前の週の土曜日)に母親、父親、祖母の3人が病室に来ていました。
私は煙草を吸うために病院の外に出て、一服し、病室に戻ると、自分の家族が病室にいる状態でした。
私はその時、なぜこんな状況になっているのか分からなかったのですが、母親はなにか満足そうに来てやったぞというような顔をしており、私に連絡をすれば、今は来るなと言われるから連絡をせずに強行突破で来たと満足そうに話してきました。
祖母はせっかく来たから、ご飯に行こうと言い始め、私を連れて(妻は絶対安静)4人で、昼御飯に行きました。
私としては、妻が一番大事な存在であるし、仕事を休んで、来ているので、出来る限りそばにいたいという気持ちもありましたが、妻はせっかく来てくれたのだから行っておいでと送り出してくれました。
私の実家はかなりの田舎であり、あまりショッピングセンターというようなものもありません。
そのため、母親はせっかく都会に来たのだからと大型ショッピングセンターに行き、食事をした後にウインドウショッピングを始めたりしました。
その後、充分、ショッピングセンターを楽しんだ後に病院に行き、妻によろしくといい、満足そうに帰っていきました。
その後、妻にはまだ来るのは控えてと言っていたが、言うことを聞いてはくれなかったので、謝っておいたが、妻はせっかく来てくれたのだから、お礼のLINEは入れておいた方が良いかな等と私に尋ねてきたが、私は母親の態度にかなり腹がたっていたため、いらないと伝え、その日の夜に母親に電話をしました。

電話をし、母親に対し、
・妻に気を遣わせたくないから、今は来るのを控えてくれと言ったのに、なぜ来たのだ
・来るにしても、なぜ連絡を寄越さない
と伝えると、母親は、
・私に連絡をすれば、今は来るなと言われる
・こちらは嫁としてもらっているのだし、大人の付き合いというものがあるから母親として行くのは当然だ
と答えてきました。

私の大人の付き合いの考え方は私の母親と妻との関係は嫁、姑に当たることから、今回のような場合は妻を気遣い、処置等が終わって来るべきだと思うし、妻の実母が毎日のように来ているのだから、私の母親が来れば、妻の家からすれば、こちらでは何か頼りなく、心配だから来ているのではないかと思われるのではないでしょうか?
私が妻のことを考えて、今は控えてほしいと言うのはおかしいでしょうか?

まだ妻の処置は終わっていないのですが、この一件から、母親とは良好な関係ではなく、私が実の母親に対しても気を遣わなくてはいけないような状況になってしまいました。
私の対応はやはりまずかったでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 病院については、妻の母親から聞いたみたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/18 06:02

A 回答 (4件)

頼りない旦那様ですね!本当なら、双方の母親同士は、合わせない方が良いのです!奥様、嫌な事があると、実家に帰るようになりますよ?お母様とゆっくり話し合いをしてみたら?お母様の姑としての立場ももっともなんです!m(__)m相手の親からすれば、嫁に出しても、顔も出さない!と思われるのは、当たり前。

お互いの立場上の見舞いと…………今後、お母様には、実家に顔だししないと約束させるのが良いでしょう。
    • 0

まずは義母さんに今回のことを踏まえて、

自分の実家とどういう付き合い方をして欲しいのか話しておくことかな。
そうすれば今回みたいに病院の場所を迂闊に話すことはなくなるでしょう。

多分、あなたの母親のその性格じゃ、
今後も手を替え品を替えなんとか接触しようとしてくると思うので、
なるべく重要な情報を握っている人物には話を通しておくこと。
今回のように病院の場所がうっかり漏れないよう気をつけること。
あなたの対応を改善すべきとしたらその点かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答頂いたような対応をとって、今後は気を付けてみます

奥さんの入院されている病院を

お母さんに教えたのはどなたなのでしょうか?

断固来てほしくない
断っても 来てしまうかも・・
という懸念があり
本当に奥さんを気遣うのなら
あなたから お母さんに
病院名など伝えていないのですよね?
この回答への補足あり
    • 0

結婚2年目です。

奥さんをとても気遣っているのが良くわかりますし、奥さんに対してはそれで良かったと思いますよ。「今は控えてほしい」と言うのもおかしくありません。

私の母もあなたのお母さんと少し似たようなところがあります。
お互いに気遣いしないで済む方法とか、状況に応じた付き合い方よりも「こうするべき」「こうするのが普通」などの常識論、べき論で物事を通そうとしてしまうんですよね…。

あなたや奥さんの都合を理解してもらおうとしても、なかなか難しいですね。
あなたのお母さんも気遣いや親心で来てくれたんでしょうから、一応感謝を伝えるくらいはしても良かったかもしれません。
お互いの実家・義実家との関係が良好なら、少しずつ相手との付き合い方を学んだり、価値観の相違も擦り合わせしたり出来ますよ。
あなたとお母さんとの仲が悪くなってしまうと、奥さんの方も気まずくなってしまうかもしれません。
早めにお母さんと仲直りしてあげてくださいね…。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
早めに仲直りはしたいのですが、こっちに完全に敵意むき出しのため、他人行儀な対応のみしか現在はされません。