アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・圧縮比の正常値の範囲(許容範囲)や異常数値の原因、修理方法などです。

・圧縮比が正常値で走行距離10万キロに近いFDはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

まず

圧縮比は、どんなにオンボロなエンジンでも新車から変わりませんよ
なので、圧縮比の異常とか、許容範囲という概念は存在しません。
たぶん、圧縮圧力(エンジンコンプレッション)の事ではないでしょうか

圧縮圧力の低下はアペックスシール(レシプロエンジンで言うところのピストンリング)の劣化や磨耗です
エンジンオーバーホール以外に根本的な解決はありません

10万キロということですが、遊びで乗りたい、乗れればいい、いじるつもりはない、格安
ならば10万キロでもかまわないと思いますよ

ただし、本来の力は発揮できませんから、
「ロータリー」ってこんなもんか、と思われるもの元FD乗りとしては侵害です

13B
圧縮圧力標準値
前期 8.5kg/cm2-250rpm
後期 9.0kg/cm2-250rpm

圧縮圧力限界値
圧縮圧力 6.0kg/cm2-250rpm
三室差 1.5kg/cm2 ローター差 1.0kg/cm2

13B-REW
圧縮圧力標準値 9.0kg/cm2-250rpm

圧縮圧力限界値
圧縮圧力 7.0kg/cm2-250rpm
三室差 1.5kg/cm2 ローター差 1.0kg/cm2
    • 6

標準の圧縮比は9.0です

しかしながらREは圧縮比だけでエンジン状態の判断材料にはなりませんね
エンジン本体とタービンも2個ありますから、専門家から見て判断しなければなんとも言えないでしょう

ロータリー専門のチューニングショップで、マフラー交換のみでも5~6万キロ位でオーバーホールを薦めていましたし、ブーストアップ仕様であればもっと短いかもしれません

ロータリーは構造が簡単ですからレシプロより安くオーバーホールできると思いますが、まめなメンテナンスをしないとすぐ調子が悪くなりますね
重要なのはタービンの状態とアペックッスシール、サイドシールの常態かと思います

10万キロのFDですか…、わたしなら止めておきますけどね
REで有名なショップを紹介しておきますね

参考URL:http://www.pac-gate.co.jp/feed/index.html
    • 0