アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダ国内でUS$はどこでも通用するのでしょうか?

年末にバンフやバンクーバー・ビクトリアにいく予定です
アメリカ発行のVISAを持っているためホテルなどカードの利用できるところは、為替手数料が不要という話を聞いたのでそのままカードを利用する予定です(間違っていたら教えてください!)

そして、カナダ到着が夜中のためCAD$に換金する時間がないため、空港に到着した日や、バンフに滞在する2~3日のTAXIやバス、TIP、小額の買い物などはそのままUS$ を利用できると楽なのですが、バンフなどではUS$ CASHは利用できるのでしょうか?

また、バンクーバーではどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にカナダではUSドルは使えません。

アメリカからの観光客が多いところなど使えるところもありますが、多めに払うことになるので損します。

また、カナダの人に不快感も与えるので、夜中で両替出来ないなど特別な理由がない限りカナダドルを使うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか見たWEBページやガイドブックで「US$は"カナダのどこでも"問題なく利用できます」と書かれていたので、全土とはいわなくとも、バンクーバーなどの観光地では利用できる物だと思っておりました。
ありがとうございます

US$はバンフやバンクーバー・ビクトリアで使えます。

しかし#1が正論です。

$8CAの商品を$8USで買うのなら通常は文句は言われません。800円の商品を1000円で買ったら嫌がる商店は少ないのと同じです。$1.23CA=$1US

$7.51 CAで$20 USを渡して$12.49CAのお釣を貰う気ですか?

マナーとしてもUS$が使えるか事前に聞いてください。傲慢な奴...と思われるかもしれません。

アメリカ発行のVISAを持っている方ならアメリカ在住でしょ?住んでいる街に両替所がありませんか?電話帳でお調べ下さい。

カナダ・ドルを使わないと勿体無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「使える場合がある」だけで「一般的ではない」のですね、
ガイドブックなどの表現をCAD$と同様に使える物だと判断しておりました。教えて頂いてよかったです。ありがとうございます

こんばんは。

ナイアガラの滝の周り、観光客が多いエリアではUS$が使えました。レジでUS$とCA$両方の表示がありました。
観光地とはいっても、『アメリカ人が多い都市』に限定されると思いますので、両替はされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『アメリカ人が多い都市』は参考になりました
アドバイスありがとうございます