アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が出ていき相手弁護士から文面着。離婚について話をした。急にいなくなり離婚。こちらは子供連れ去られ自営業をしているなかとても混乱状態だった。妻と話をしたいと言ったところ離婚したいから私を頼んだ。慰謝料500万色々な証拠があるから話し合いをしても意味がないと脅しに近い言い方をされ私も弁護士協会に苦情を上げた。恐怖を感じた相手弁護士を訴えル事ができますか。

A 回答 (7件)

奧さんが依頼した弁護士を訴えることは無駄な事です。

恐怖を感じたとおっしゃっていますが、その恐怖感で何か損害が発生したでしょうか。又、弁護士会に苦情をおっしゃったそうですが、これは文書で行う方が良いです。何でしたら、内容証明で返事が必要な文面を出した方が良いです。

さて、ご相談の本旨である、奧さんの代理人弁護士は余り気にせずに、奧さんの意向が分かったのですからそれに対応せずに、逆に同居調停をあなたの方から申し立てて、違う立場で夫婦問題を論じる方が得策です。そうなると、家庭内の夫婦の行状は弁護士は知りませんので、少しでもあなたのペースに持ち込むことが可能になるでしょう。

相手のペースで争いに巻き込まれないこと。自分のペースに相手を引き込むことから始めるべきです。最後に、相手弁護士とは示談はしないことです。裁判所を通じて何事も決めましょう。お書きになっている弁護士の言うこと、ツッコミどころ満載です。そんな弁護士とは示談は禁止です。あなたに圧力をかけて示談で決着を付けたい気持ちがありありと分かります。
    • good
    • 1

弁護士会に苦情をあげたのならそれで十分じゃないですか?


悔しいでしょうが弁護士も色々居ますからね。
無駄なお金と時間、労力を考えると今は奥さんとの争点に集中すべきです。
争うべきは相手弁護士ではありません。
貴方が何をされてこういう結果になったのかは存じ上げませんが、文面から察するにとりあえず相手側は示談成立に持ち込みたいのでしょう。
冷静になって貴方も弁護士をつけて法廷で決着をつけてもらえば良い事です。
ここに至るまで夫婦にしかわからない問題はありますからね。
    • good
    • 2

質問者サンが恐怖を感じた、というだけでは


無理です。

社会通念上、つまり常識的に言って、
普通人なら恐怖を感じるような言動があったことが
必要です。

話し合いをしても意味がない、というだけでは
無理です。

なにをしたか判りませんが、慰謝料500万、
というのは、相場からいえばかなりの高額ですね。
    • good
    • 1

何を訴えるのかわかりませんが、訴えるだけなら可能です。



しかし勝てないでしょうね。

通常のやりとりであなたが勝手に恐怖を感じただけとしか読めません。
    • good
    • 1

>恐怖を感じた相手弁護士を訴えル事ができますか。



訴えることはできる。勝てる確率はおそらくかなり低い。あっちは法律のプロで質問者さんは素人。
    • good
    • 1

文面から判断する限り、弁護士を訴えるのは無理でしょう


別に脅迫的な事は言ってないですし
でも、無論奥さんの要求(離婚&慰謝料)を拒否することも、逆にあなたが奥さんに離婚の慰謝料を請求することもできます
どちらに分があるかは、奥さんが離婚しようとしている理由が書かれてないのでなんとも言えません
あなたも弁護士に相談してみるべきです
    • good
    • 1

>>恐怖を感じた相手弁護士を訴えル事ができますか。



たとえ10:0で自分が悪いとしても、弁護士さんを雇って訴えることはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!