アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳 男性です

私は一人で色んな国を旅するのが趣味でして
働いたお金の大半を旅費にあてています。

今アラスカ州をレンタカーで周る旅をし終え、帰国するところです。この旅の最大の目的はオーロラを見ることだったのですが、残念ながら一度もこの目に焼き付けることなく帰国しそうです。
もちろん、簡単にお目にかかれるものではないと重々承知ですが、大金をはたいてオーロラが見れなかったため、何をしにここまで来たんだろうと思ってしまいます。
アラスカの紅葉をみながらドライブしたり、現地のレストランで食事をとったりと、貴重な時間を楽しめた部分もありました。
しかし、瞬間的に何のために旅をしてるかわからなくなってしまいました。
みなさんにとって、旅とは何か、旅の目的とは何かそして大金を投じてまで旅する理由などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

松尾芭蕉が「奥の細道」に書いています:


「月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり。船の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は、日々旅にして旅を栖(すみか)とす。古人も多く旅に死せるあり。 」
いつの世も、旅には共通の思いがあります。
    • good
    • 0

旅とは「脱出」です。

とはいえ、昨今は、世界の隅々にまでインターネットが追いかけてくるのが難点です。
    • good
    • 0

生きてて良かったと感じる為だよ。

    • good
    • 0

旅と私にとっては、「非日常を味わう時間」です。



日常は毎日繰り返されます。
非日常は、日常では無い事。
非日常が毎日起こってしまうと、それが日常になる。
    • good
    • 0

昔から、「旅は人生と同じ」という人がいました。

今もそうですね。
人によってその人生はまるで違います。国内を旅行しようが、外国を旅しようが、そのやり方、感じ方、目的、その他多くのことが人それぞれです。旅とは何かを他人に訊ねることは、人生が何かを他人に訊くことでもあります。答えを聞いてもそれは他人の人生です。

オーロラが見えない時期にオーロラを見に行って、実際に見えなかったということを知るのも経験で、悪くはありません。何しに来たかと後悔する必要はないと思います。やっぱりそうだったかと、思えばよいだけです。

旅の結果を人に話して満足する人もいますが、それはその人の旅の目的が、経験を他人に話すことだけであったりします。
旅行業者の場合は、その地の魅力を他人に伝え、多くの人に観光に誘うことでしょうが、それは仕事です。

さらに、旅することは、結果として、様々な経験や知見を得ることにつながります。武者修行という言葉も昔からあります。国内にいても多くの経験をします。本質的に、外国でも国内でも同じことです。

地球上で、国はどこでも、自分の人生の目的にたどりつくことが大事でしょうね。
    • good
    • 6

時期が少し早かった・・・という気がします。


経験的には9月下旬から10月いっぱいくらいがよいように思います。

当方の場合は日本とは違う雰囲気の街を歩いてまわったり、美術館や博物館を見てまわったり、ハイキングや山歩きをしたり、そういった中でいろんな人に出会ったりというのを楽しむために出かけています。

国内の場合は避暑・避寒・避花粉のための滞在、ハイキングや山歩きのための旅が多いですね。あと各地の温泉とかも。
    • good
    • 0

オーロラは見れたらラッキー程度のことらしいです。

旅は良いですが、非常の際の貯えも必要です。すべて投じるのではなく半分程度にしても良いのではないでしょうか。旅は何か。自分もそうですが、ただ好きなのでしょうね。違う土地へ行き心のリフレッシュです。計画通りにいかないことはたびたびありますが、後になればそれも良い思い出です。次に活かせばよいのです。旅が嫌いな人もいます。面倒くさい、お金がかかる、等、価値観の違いもあります。ご参考まで
    • good
    • 1

人生最大の遊びかねえ。


あるいは息抜き。

もう一つ大きいのが、新たな知見を得ること。
沖縄は悪天候にたたられたけど、行かなければわからないことがたくさんありました。
スイスは好天で景色はもちろん素晴らしかったですが、それ以上に心に刻まれたのがスイス人の価値観と生き様、それらによって構成される国と国土でした。
    • good
    • 2

ネットでオーロラの写真を見て我慢


ちなみに私はもっぱら国内旅行ですが、紅葉の時期にツアー参加しても早すぎたり遅すぎたりとなかなかあわないです。個人で行くべきか・・・(ツアーは飛行機代が安いから・・・)
海外1回国内旅行10回とか・・・
    • good
    • 0

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!