アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠投カゴ釣りの竿ってかたさは、どのくらいの数字かえばいい?
重い重りでも耐えられる竿が欲しいですね

A 回答 (5件)

遠投用の3号でいいと思います。



長さも関係してくるのですが、長いほうが飛びます。
大きな・小さな弓と考えればいいのです。

最初は、3号5.3mくらいでいいでしょうね。
4号竿6.3mは疲れますよ。

4号6.3mが遠投大会の標準仕様です。
主にガマカツのカゴスペシャルという竿です。
飛ばすものが全重量(ウキ カゴなど)で120gくらいです。
これを剛腕で投げるのです。

最近は3.5号で5.7mなどの竿が出てきていますね。

なお、竿が長いとハリスを長く出来ますので自然に釣れるという意味では少し有利な面もあります。
    • good
    • 0

>重りを重くすると竿がしなるので


>向いてないみたいです。

逆ですよ
竿がしなるから、遠くに飛ぶんです。

遠投の投げ釣り(キス釣り)とかありますよね
竿のしなりを使って仕掛けを遠くに飛ばします(200mぐらい)

カゴ釣りで200mも飛ばす事はしませんが(^_^;

竿が5号で20号のオモリを使って100m飛ばすのなら、ラグビーワールドカップに出場できるぐらいの体力(体格)が必要です。
それぐらい、ガタイは大きくないでしょ?(身長180cm以上、体重90kg以上)

重いオモリほど体力が必要ですから、体力が無い人は竿のしなり(弾力)に手助けしてもらって投げます。
重いオモリを使って竿を曲げて投げるだけの体力が無いですから、軽いオモリを使って竿の弾力に手助けしてもらって、遠くに投げます。

竿のしなり(弾力)をうまく利用できれば、オモリの重さは必要ありません(カゴ(餌)の重さがありますので
オモリは、遠くに飛ばす目的での利用ではなく、魚が居るタナに沈める為の重さだけになります
だから、5号のオモリでも充分なんです

魚の食いを重視するのなら2号程度のオモリしか使いませんし

竿の号数が大きくなるほど、竿は固くなりますから
魚が食った時に違和感を与えますので(竿がしならない)釣果は落ちます
柔らかい(号数の小さい)竿のほうが柔らかいですから、魚に違和感を与えないですし、やり取りの時に適度に竿が曲がるので、釣果につながります。

どうしても、というのであれば、毎日10kmのランニングと腕立て伏せを500回、それを3ヶ月続ければ、5号で20号オモリを使って投げれるようになりますけどね(^_^;


で、何を釣るのですか?
仕掛けのバランスを無視すれば
釣れる物も釣れなくなりますよ

5号竿で、20号オモリで道糸3号(PEで1号とか)だと、投げたら道糸が途中で切れますから、仕掛けが届いても何も釣れないですよ
    • good
    • 0

籠の種類で違うけど、最大でも3.5号くらいまでですよ。


私は網籠だけだから2号をそのまま使いますよ。
    • good
    • 0

アジやサバ狙いなら、3or4号


青物狙いなら、3~5号
というのが一般的でしょうか。

〉重い重りでも耐えられる竿
 ➡投げる際に折れない、という意味なら、竿に適したオモリを使いましょう。
 No.1の方の言うように、重ければ遠投ができるわけではありませんので、
 いくつか試してみて、自分の扱いやすい重さを見付けてください。

余談ですが、
「ぶら下げて折れるか否か」
という意味なら、キロレベルのオモリ(キンメ等に使用するオモリ)でも大丈夫です。
3号の竿でも、10kg超えの魚が掛かっても折れません。
よほど太いハリスを使わない限り、竿が折れる前に、ハリスが先に切れます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今硬さが3号です。
重りを重くすると竿がしなるので
向いてないみたいです。

お礼日時:2019/09/23 18:21

遠投用磯竿を使うのなら3~5号



重いオモリを使えば遠くに飛ぶということはありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の竿は3号でも、全然飛ばない。
6号のかごつけると、さおがしなってます。8号までいけるみたいですけど、6号でもしなるからやめてます。
12号とかのカゴでも耐えられる竿は5号とかで大丈夫ですか?

お礼日時:2019/09/24 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!