アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
これから同棲をしようと考えている者です。
2人の手取り合わせての平均はだいたい320000くらいです。
1番低い給料も合わせてるのでいまの平均はだいたい350000~360000くらいです。
毎月の支払いは2人合わせて90000くらいです。
いま検討している物件の家賃は全て込で(駐車場、管理費込)85000くらいです。
よくネットで家賃は手取り収入の2割から3割と書いてあって、2.5割くらいの家賃だとおもいます。
同棲したら、月々の光熱費やら食費やらも含めて
やっていけるかな?とおもうのですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>同棲したら、… やっていけるかな?


  ↑
お金の面も含め、色々と心配だと思います。

それと、世間では、実際、同棲してみたが、
上手くいかず、同棲を解消している方も数々いるようですが…

それならば!
同棲するなら、
いつ、どちらかが嫌になり、その部屋を出て行ってもいいよう、

不動産屋で、部屋の申し込み書に記入する方の、
1人の方の給料額(契約者)範囲内で、光熱費、食費、雑費を差し引き、
残ったお金で、支払える、家賃の部屋を探された方が良いと思います。

そうすれば、万が一、同棲解消になったとしても、
残された契約者は、そのまま、その部屋に1人でも住み続けられると思います。


それと、男性と、20代や30代の女性が、
同棲するのであれば、すぐに女性は、赤ちゃんを身ごもる確率も高まりますので、

女性が、妊娠すれば、しばらく、産休とか、お休みすることになり、
子供が2,3歳と大きくなるまで、働けないかもしれませんから、
女性の給料は、あてにせず、男性の手取り額範囲内で支払い可能な家賃の部屋をはじめから借りておくと、
いざ、女性が妊娠発覚後も、女性がツワリなどで、働けなくなったとしても、
その部屋で、そのまま2人で、赤ちゃんが生まれるまで、住み続けられると思います。
※部屋の広さが2DK以上あれば、産後も、その部屋で住み続けられると思います。

例えば、将来、結婚を前提とした男女で同棲するならば、
はじめから、男性1人の手取り範囲内の家賃の部屋に住むことで、
将来のため、女性の給料は、ある程度、貯金するなどしておくと、
2人の明るい未来が待っていると思います。


今は、2人で働けるので、32万円ですが、
どちらかが体調不良で、働けなくなれば、その半分になってしまいます。


1人が倒れたり、相性が合わなくて片方が出ていかれたりすれば、
1人だけの給料で支払わねばなりませんから、
その時、残された者は、部屋の家賃8.5万円を支払う事になりますよね…

同棲するなら、2人が、どう転んでもいいよう、
契約される方の手取り範囲内(1人分)で、
借りられる家賃の部屋を探されては、いかがでしょうか?


契約者が20万円の手取りなら、
1人で生活した場合、発生するであろう、
光熱費と、食費代、雑費を計算し、その額を手取りから引き、
残った金額で、支払える家賃の部屋を借りておくと、
独りになっても、その部屋で支払い、住み続けられるのでは…

と、思います…。 

しかし、男女の同棲は、親も公認で婚約し、結婚間近の同棲でなければ、
たいてい、女性の負担(共働きなのに、掃除・洗濯・食事作り等)が大きく、
男は、ギャンブルで金使いが荒いと気づいたり、上手くいかない事が多いみたいです…

親公認でもなく、結婚前提でもない同棲は、
男性には天国でも、女性は『バカを見ないよう』気を付けましょう。

これが、男性同士とか、兄弟とか、40過ぎの女性との同棲であれば、
2人で働き続けられると思うので、手取り額から計算しても、
折半すれば、8.5万円の部屋も、全然、問題無いと思います。

あくまで、参考として、お読みください。
    • good
    • 2

やっていける収入でもあるし、無駄遣いしたらすぐ破綻する収入でもあります。



同棲というのは、ひとり暮らしよりはコスト的に有利ですが、夫婦生活よりは高コストになりがちです。
(所詮、他人の2人が生活しているわけですから)

収入を合算するというあなたの発想は夫婦と同じ発想であり、同棲にそのまま適用できません。

どちらかというと、ルームシェアという考え方の方が現実的です。

つまり、それぞれ16万円の収入で、9万円の家賃を4万5千円で折半して住む、というニュアンスです。
家賃を折半したあとのそれぞれの生活はそれぞれの収入でまかなう、という考えをベースにした方がいいです。

その生活をキチンとイメージできるならそれで問題ないですし、
それは厳しいと思うなら、どこをどうやってコストダウンするかを2人で考えた方がいいです。
    • good
    • 0

同棲は婚約と違い資産は別のままですから、合算して考えるとすべてが揉め事の素になりますし、同棲解消することになったとき片方の引越し先がなくなったりします。


彼の金を当てにしないことが同棲の一歩です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!