プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、原付を足として利用しているのですが、制限速度30km/hというのがどうもストレスになるので、小型限定の免許を取って、自動車と同じ法定速度を出せるバイクを買いたいなと思っています。

しかし、免許を取るだけで金銭的にいっぱいいっぱいで、バイクに出せるお金は、新品を買う余裕はおろか、せいぜい出せて7万円か8万円といったところです(諸費用込)。

そこで是非みなさんにお聞きしたいのですが、中古バイク50cc超で、最も安く手に入る車種はどれでしょうか?
 
また、7万、8万では厳しいでしょうか?

いろいろとお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

つい先週、中古の90ccバイクを8万円で買いました♪


今まで乗っていた原付もその店で中古で買い(店で一番安いの!)時々整備などに顔を出して、
顔を覚えて貰っていたのがよかったのでしょう。

店で使うように整備して登録していたバイクを、台数が足りているから倉庫の奥に保管していた、
と言うのを出してきて売ってくれました。

もちろん買う前に「一番安いの見せて下さい!」とはっきり伝えました(笑)
登録は店の名前でしていたので、名義変更だけ、と登録料こみの値段にしてくれました。

車種は ヤマハのアクシス90 です。
1万キロ超えたところでしたが、自分が乗る用途を考えれば充分、と言う事と予算最優先でとても満足しています。

買う値段じゃなくて、いつも出入りして、顔を覚えて貰ってたから、この値段で買えたんだ、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごいうらやましいです!私はアクシス90やアドレスV100みたいな、スクータータイプのものが特に好きなので…

お店の人に顔を覚えてもらうと、そういう優遇を受けられる可能性もあるということですね。

そういう意味では、私も現在乗っている50ccを購入したお店にはちょくちょく顔を出しているのですが、出している理由がちょっとした故障の修理やオイル補充ばかりですので、どうなんでしょうか…

でも、一度お店の人に予算を伝えて、予算に合うようなバイクがあるかどうか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/18 15:52

すみません、書き漏らし…



もしもボアアップで切りぬけるのであれば、ビックボアキットの他にCDIの交換(50cc用の速度リミッター解除のため)と、プラグ・メインジェットの交換も必要です。

自分でやるなら三万円はかからないと思います。
もし実際に自分でやる場合は#2の回答のような不正行為が一時期横行した関係で、役所で排気量変更の届出をする際に実際に改造を行った証拠の提示を求められる所もあるそうなので、パーツの領収書は(ビックボアキットを買ったとちゃんとわかるような内容で)貰っておきましょう。ちなみに、実際に届出に必要なモノは結構自治体でばらばらで、バイク屋のレシートだけで良い所から、改造後の写真を添付しろというところ、一番厳しいのだと現車確認ってとこまであるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自治体によって対応が違うのですね。
何となく、私のところの役所は甘そうです。

しかし、もし自分でやるとすれば、領収書などはちゃんと残しておきたいと思います。

お礼日時:2004/12/18 18:24

>私の乗っているスーパーディオというバイクは何ストということになるのでしょうか?



たぶん2stじゃないですか?
2stオイル入れてますよね?

ちなみにビックボアキットの一例です。

#うちの近所のバイク屋のほうが値札で1000円安い。(笑)

ところで、小型限定免許ってあんまり取る意味ないと思います。ボアアップで車両代浮かせて普通二輪を取っては如何でしょう?(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/seed/468431/468442/4726 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キットというものは、もっと高いものだと思っていました。

ご近所のバイク屋では1000円安かったということですが、キットというのはどのようなバイク屋に売っているのでしょうか?正規代理店にも売っていますか?よろしければ教えてください。


私も本当は高速も乗れる普通二輪がほしいのですが、何せお金が…

でも、いつかは取りたいと思います!

お礼日時:2004/12/18 18:21

こんにちは


ヤフーオークションで
かなり安い車体が探せます。
51~125ccのカテゴーリー
は必見です。

ちなみに
僕は、シャリー70やダックス70等の
ホンダ車が価格的にも割安で、エンジンも
タフなのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も個人的にはホンダの車種に好きなものが多いのですが、何せ資金が7万~8万円ですので、厳しいかもしれません…。

ヤフーオークションはこまめにチェックしておきたいと思います!

お礼日時:2004/12/18 15:31

ボアアップについて少し。



2stエンジンの場合、燃料と共にエンジンオイルを供給する仕組みのため、ボアアップした場合にはその排気量アップした分のオイルが不足します。この不足分を何らかの方法で対処しないと、ご心配されている通り、オイル不足で焼きつく事になります。

ボアアップ時のオイル不足の対処には主に以下の通りの方法があります。

1:分離給油をやめて混合給油に変える。
2:オイルポンプなどには何も手はつけず、不足する分のオイルだけガソリンに混ぜる。(分離/混合塀用)
3:少ない量でも潤滑出来る高性能オイルに変える。

1の混合給油ですが、ベスパとかが元からこの方式ですよね。オイルの供給量が分離給油よりも正確(なので、レースでは混合給油が当たり前?)なので本当はこれが理想ですが、スタンドで給油する時に混合油を頼んだり、自分で混合油作らなきゃいけなかったりで正直面倒くさい…。

2は今まで通りにオイルタンクにもオイルを入れますが、足らない分は100:1とかの混合油として、燃料に混ぜます。ただ、こんなに薄い混合油は大抵のガソリンスタンドで給油できませんので(以前頼んでみたら『うちでは20:1~50:1までなんですよ~』って言われてしまいました。汗)、これ用の混合油は自分で作るしか無いようです。

ところで1・2共通の注意点ですが、燃料タンクにガソリンとオイルをバラバラに入れて車体をゆすったり、給油口から棒を入れてかき回したくらいではガソリンとオイルはちゃんと混ざりません。ちゃんと別の容器で混合しないと駄目です。

結局私は3で49cc→63ccの2stボアアップエンジンを使ってます。

3の方法では、少ない量で潤滑出来る高性能オイルだけを使うようにし、オイルの供給不足分をオイルの性能でカバーします。ガソリンを細工する必要もオイルポンプを交換したりする必要もありませんので、結局これが一番簡単です。具体的にどのオイルなら大丈夫であるかは、ボアアップキットの取説にキットメーカーの検証済みオイルの銘柄が出てますので、それを使ってればまぁ大丈夫です。あとオイルとは関係ありませんが、ボアアップしたあとはキャブレターのメインジェットもいじらないと焼きつきます。(それらはキットの説明書に書いてありますが。)

私が今使ってるオイルは980円/Lで、量販店で一番売れてる価格帯のものの2倍ですが、運行最高速度が上がった分エンジン回転も高回転側を使うようになり、結局オイルのグレード上げないと怖いので、まぁこんなもんかなと思って使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「焼きつく」というのはそういう原因によるものだったのですね。

たいへん参考になりました!

ところで、私の乗っているスーパーディオというバイクは何ストということになるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/18 15:16

申し訳ありません。

中古ですね。
自分のカブ70はおっしゃる金額で買えるかもしれません。
昭和62年式ですが、元気バリバリでスピードメーター振り切ります。(80キロメーター)
実燃費で50Km/Lです。
収納能力が低いのが気になるなら、スクータータイプのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カブっていうのはすごい丈夫なんですね!

収納力はそんなに気にしてないので、予算に合うカブ70を一度探してみようと思います。

お礼日時:2004/12/18 15:10

50cc原付(実際は49ccとか)の純正のエンジンのオーバーホールをする時に、ピストンやピストンリングのサイズを選択できると思います。

(もちろん純正部品)
なぜ選択できるかというと、シリンダも磨耗するので、49ccのピストンだと隙間ができるそうなのです。
それで少しだけ大きなピストンを使用してエンジンをオーバーホール(と言ってもピストンだけ)すると、49ccのバイクを51ccなどで登録できます。バイク屋に聞いた話なので、できるのだと思います。
自分でできるなら部品代¥5000ってとこでしょうか。
新車で買うならHONDAのスペイシー100がわりと安いです。
    • good
    • 0

原付が2サイクルなら、安い中古探すより、ボアアップして原付2種への改造をお勧めします。


予算2~3万位で、加速もスピードも速くなりますよ
ちなみに私は、デイトナビックボアアップキット(68.8cc)ハイスピードプーリを交換して工賃込みで35000円でした。あと車種によってはCDI(リミッター)の交換が必要です。この改造で最高速度が80キロくらい出てます。教えてgooで「原付 改造」でくぐると事例がいっぱい出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

少しボアアップについては調べたことがあるのですが、「焼きつく」という嫌な言葉がよく目に付いたので、怖いなと思っていました。

よろしければ教えていただきたいのですが、

ボアアップには、必ず焼きついたりというリスクが伴うものなのですか?バイクの寿命は縮んでしまうのでしょうか?

また、現在私が乗っているスクーターはスーパーディオ(AF27)なのですが、ボアアップ可能でしょうか?

まず、「原付 改造」で調べてみます。

お礼日時:2004/12/17 16:02

こんにちは。



「速く走りたい」「二人乗りをしたい」と言うご希望でなく、単純に法定速度をクリアしたいだけであれば、50ccのバイクを原付ニ種登録して黄色ナンバー付けるっていうのが一番安上がりだと思いますよ。
税金等に多少お金は掛かりますけど。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます!

50ccのバイクに黄色ナンバーを付けてもらうというのは、ルールには違反していないのでしょうか?

もし大丈夫であれば、それが一番金銭的に楽なのですが…。

お礼日時:2004/12/17 15:49

農家の軒先にスーパーカブが転がってませんか?


あれは何をしても壊れませんから、
お勧めです。
中古バイク屋に限らず、
地域の売ります買いますなどのコミュニティーでも
情報が入る唯一のバイクではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般の方から安くで譲っていただくというのが一番理想的ではあるのですが、中古バイク屋で買うと、何ヶ月か保証があったり、後で修理してもらいやすかったりするので、バイクに詳しくない私としてはどうしてもバイク屋で買いたくなってしまいます…。

しかし、市報はチェックしておきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!