プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Websiteなどで、ログインすると各個人のページになりますよね。例えば、ヤフーでいえばマイページみたいなもので、
「ようこそ○○さん」というようなものです。 パスワード認証後に各個人のページへ自動にリンクする、そしてIDやパスワードを自動生成するたびに、それぞれのページがつくられるようにできないものでしょうか?

A 回答 (1件)

Web屋です。

OkWebの様なサイトを設計・開発しています。

BASIC承認時の、ユーザーは環境変数REMOTE_USERに入っています。
ユーザー名とREMOTE_USERの内容をデータ化して置けば、
「ようこそ○○さん」と言う表示はできるでしょう。

ページ切り替えは、.htaccessの設定を工夫すればできます。
.htaccessの設定が出来ない場合には、
REMOTE_USERから飛び先ページを指定すれば良いでしょう。(実際には、パラメータだと思いますが。)

利用者ごとのページを作る。ですが。。
ページを作る必要は無いと思います。
この様なページの場合、通常ページ表示CGIは1本で、利用者名をパラメータとして渡し、
そのCGIで個人毎の表示内容を用意すれば良いでしょう。
その方が簡単にできます。

どうしても、ページを生成したい場合には、テンプレートを用意して置いて、コピーする過程で必要に応じて内容を変更すれば良いでしょう。

いずれにせよ、それほど難しい処理ではありません。
#難しいのは、個人毎に表示内容を変更する部分と、そのエディタ。
    • 0