アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーで外国人が日本チームにいますが、いい方悪いですが、本国て代表になれなかったから日本で代表になったって感じですか?

A 回答 (9件)

そういう選手もいるかもね、ラグビーでは国の代表になるのに国籍は関係ない、


したがって、その国に帰化する必要もない、ただし、一度代表国を決めたら、
二度と変更できない。
    • good
    • 0

そういう人もいるかもしれないし、逆に日本国内リーグでプレーしたかった人もいるでしょう。


人それぞれですよ。チャンスがつかめるところに行くだけでしょ。ただ、どこかの代表になれるだけじゃ
国籍変えないよね。そのチームに魅力があるから代表になるための努力をするよね。
ゲーム開始直後からチームワークのない試合を見るとがっかりするよね。
    • good
    • 0

そうでしょうね。


本国の選手になれなかったから、日本に来て日本代表の選手になった。
私は、そう思っています。
だから、日本代表を、素直には応援できない。

しかし、普通の日本人の体型なら、ロシア・アイルランドには、勝てなかった。
少なくとも、アイルランドにはボロ負けしていた。
かつての日本 vs ニュージーランドの試合のように。
    • good
    • 0

イングランドも、31人中、10人が、いわゆる外人ですが、ラグビーとは、そういう世界観の、スポーツなのです。

昨日、右プロップで、先発した具選手は、韓国人ですが、日の丸をつけて、宮崎へ、さざれ石を、見学に行き、練習した「君が代」を歌っていましたが、それがラグビーです。
    • good
    • 1

指導者を慕ってとか


育成体制で判断してとか
そもそもプロじゃ無くて実業団のメンバーとしてとか

みな事情はいろいろです

端から【本国て代表になれなかった】という1年2年程度の事情じゃ資格とれ無いしね
    • good
    • 1

> 本国て代表になれなかったから日本で代表になったって感じですか?



そもそも目的って代表になることではないのでは?、と思います。
前回のワールドカップの南アフリカ戦で決勝トライを決めたカーン・ヘスケス選手は
3年居住していれば代表資格が得られることを知らなかった、と言いますし。
ただ、日本のトップリーグのチームから打診を受け、新たなチャレンジをしたくて日本に来た、
そうしたら3年居住で代表資格が得られ、日本代表になった、という選手はいると思います。

それと日本代表の場合、高校や大学から日本に留学して、日本で成長して代表になった
という選手も多くいます。母国にいたらどうなったかは分かりませんが、
留学を決めた時点では「代表になれないから母国を離れた」っていうことはないのでは、
と思います(日本に留学しても母国代表にはなれますし)。

ちなみに母国で代表になれなかったわけではない選手の例として。
アイルランドとの試合でゲームキャプテンをしていたピーター・ラブスカフニ選手は
母国のスプリングボクスに選ばれたことがあります。
ただ、スプリングボクスとして試合に出ることがなかったことから、日本代表になってもよい
ということとなり、現在、日本代表となっています。

また、アマナキ・レレィ・マフィ選手は母国のU20トンガ代表に選出されており、
フル代表のトンガ代表入りも打診されていますが、辞退しています。

逆に松島選手は南アフリカ武者修行中にU20南アフリカ代表の合宿メンバーに呼ばれていますが、
日本代表になれなくなることを危惧して辞退しています(年齢カテゴリー付きのチームの場合は
制約はありませんが)。

ちなみに#1さんより
> リーチマイケル選手はオールブラックスに呼ばれるレベルだったけど
> その話を蹴って皆で努力して上を目指している日本チームへの参加を決めた

それってスーパーラグビーのサンウルブズに参戦した経緯ではないかな?
    • good
    • 1

本国で代表になれなかったから日本の代表になったのではないそうです


7か国の人達が日本の国旗を背に一丸となってスクラム(即座にきれいに形成されよかった)をくみタックルを多用して攻撃する選手を見ていると頼もしく良い選手構成で益々次回の試合がまたれます
    • good
    • 0

日本の魅力も捨てたものでは無いと思いますよ。

五輪を開催するだけの力があるし、観光とともにスポーツ振興にも力を入れていることが外国にも知れ渡っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなことないですよ。

(・´з`・)

リーチマイケル選手はオールブラックスに呼ばれるレベルだったけど
その話を蹴って皆で努力して上を目指している日本チームへの参加を決めた
という話を聞いたことがあります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!