プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕方6時過ぎに6歳と2歳の娘はインフルエンザの予防接種をうけてきました
接種当日はお風呂はやめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

接種後の副反応で、熱や発疹など変わったことがなければ、入浴は問題ありません。

こすらないようにだけしてください。
要は、何も体調異常がないのならお風呂に入ってもいいですよ。
 昔は注射された穴(傷)からばい菌が入ると云っていましたが、嘘です。そんなことを言っていたら、糖尿病でインスリン注射をしている患者さんは毎日風呂には入ることが出来ませんからね。
 一般に、血液検査、点滴、その他の注射後に通常の家庭での入浴をしても、全く問題ありません。
(不衛生な公衆浴場で注射部位をこすったり、サウナに入ることは感心しませんが)
    • 0
この回答へのお礼

専門家と言うことで安心しました
体調異常もないので入浴しようと思います
ありがとうございました

私も接種しましたが、「おふろに入って、あがってから絆創膏をはがしてください」と言われました。

なのでみなさんのおっしゃる通り問題ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今からお風呂に入ろうかな(^^)

うちの子供たちは入っていますよ。

確か昔(私が子供の頃)は接種当日は禁止だったと思いますが、今は様子がおかしくなければ大丈夫なはずです。
ただ「接種した部分はこすらないようにしましょう」「激しい運動は避けましょう」とはお医者様に言われます。
うちの子供たちは入浴させていますが、やっぱりウィルスを体内に入れているということもあり、いつもより早めに出るようにはさせています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早めにあがらせるようにしてお風呂に入ろうと思います

http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html
「当日の入浴は差し支えない」とあります。
インフルエンザ予防接種ガイドラインより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ガイドライン読みました参考になりました

昔は予防注射した時は、お風呂は止めるのが当たり前だった気がします。

11月にインフルエンザの予防注射をしました。
当然お風呂は入らない方が良いですね?と聞きました。
なんとびっくり「入っても大丈夫です」と言われました。

入りました。

でも、1番さんのお医者様は入らない方が良いと言ったのですね?

本当はどうなのか私も知りたいので他の方の回答をお願いしたいです。

余談です。
アレルギー性鼻炎を持っていて、アレルギーの注射を時々します。
医者は熱が無いならお風呂は入っても構わないと言われます。アレルギーなので熱は出ないので毎回お風呂は入っています。
お風呂に入ると湿り気があるので症状は和らぎます。
    • 0
この回答へのお礼

医者によって言うことが違うのですね
今回はかかりつけじゃないところで予防接種を受けたのですがかかりつけのところでは予防接種をしてもお風呂いいよって言われてたのでどうなんだろうと思い質問させてもらいました

今年予防接種とうけた28歳ですが、予防接種についての説明の紙を良く読んでから問診票の記入と同意のサインを書きました。

子供の場合は保護者の方が読んで記入していましたが質問者さんはそういうのありませんでした?

私の時の説明の紙には風呂はOKとあったような気がします。注射の後、看護師さんに風呂はOKですと言われました。

大人と子供で違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

2回目だったので説明書は今回もらいませんでした
今日の医者にはお風呂はダメといわれたのですがかかりつけの医者で受けた時はいいといわれたので皆さんにもきいてみました

やめたほうがいいと思います。

この間予防接種したときに、「今日のお風呂はやめてくださいね」と、言われました。
夕方に予防接種を受けるなら、
お風呂に入ってから、受けに行くとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
仕事をしているのでお風呂に入ってから予防接種という式はあたまにありませんでした