プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなの腕にははんこ注射のあとがあるのに
アタシの腕にはありません。
親に聞いたらはんこ注射じたいしてないそうです。
何故アタシははんこ注射をしなかったんですか?
共通の理由があると思うんですが…

A 回答 (3件)

私もないです!


ハンコ注射の痕はなく、旦那に探してもらったことがあります(笑)
打ってる人とそうでない人との区別は私にはわかりませんが、ハンコ注射の痕がない人を初めて見た!
というか、発見したというか・・・。
同類がいて嬉しかったので、書き込んでしまいました☆
    • good
    • 0

こんにちは。



「はんこ注射」という表現をはじめて聞いたんですが、思い当たるのは2つ。
「天然痘(疱瘡)」の予防注射と「BCG」なんですが...質問者さんが1976年以降のお生まれなら、天然痘ではなくBCGだと思います。

「BCG」は結核に対するワクチンで、おそらく質問者さんの時代には結核感染歴のあるなしを予めツベルクリン反応で確認してから、陰性(=結核の抗体を持っていない=未感染という意味)の人にだけ、BCGを接種していたのだと思います。私もその時代です。
細い針の注射器で皮膚をチクッとする注射をした後に、赤くなっているかどうかを調べた記憶がないでしょうか?
質問者さんは、そのツベルクリン反応が陽性だったためにBCGを受けなかったということだと思います。

ちなみに...私は5歳児の母ですが、今の子供達はツベルクリンがなく、どの子も最初から全員BCGを受けるシステムになっています。
    • good
    • 4

ツベルクリンの注射はしたことないですか?


うつと、数時間で真っ赤になるやつです。

ハンコ注射は結核予防です。
打つ前にツベルクリン注射をして、その人に結核の免疫があるかどうかを調べます。
赤い部分が何ミリ以上だと、抗体を持ってるから打たなくてもいい、と言われて
私はかなりでっかくでてしまうので(2センチくらいありました)
うったことないですよ。

ただ、ツベルクリンとかBCGはその年によって決まりとか
結構変わってくるので質問者様とは違った理由かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!