飴は普通、砂糖を主原料としていますが、虫歯が心配です。
シュガーレスと書かれている飴で、「還元麦芽水飴」を主原料にしているものはカロリーは低いようですが、虫歯への影響はどうなのでしょうか?
糖分が入っている事には変わりないとは思うのですが、どうなのでしょう?
あと、普通の飴をなめたあと、キシリトールのガムを食べることで、虫歯を防げますか?

A 回答 (1件)

還元麦芽水飴は一般的に非ウ蝕性(虫歯にならない)であるとされています。

飴の場合はその他の糖にう蝕性がないかを確認する必要があります。確実に虫歯にならないものには、傘をさした歯のイラストのトゥースフレンドリー協会のマークがついたものと言うことになるでしょう。普通の飴をなめたあとにキシリトールのガムを食べると、ガムの粘着性で歯に付着した飴を除去する。ガムを噛むことにより唾液が出て、洗浄、酸性のphを戻す。キシリトールによる虫歯菌の抑制作用がある。と言う点では効果はありそうですが、実際はこう単純なものではないようですので、飴をなめた後にはきちんと歯を磨いて、キシリトールのガムを噛む方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
子供がとても虫歯になりやすいので、普通の飴はやめさせているのですが、全く無しというのもかわいそうなので、虫歯になりにくいものがあれば・・・と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ