dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の社会の先生がイギリス人男性で身長174は日本の160相応と言ってたけど流石にそんなに低くないですよね?

A 回答 (2件)

そういう不勉強な先生はパスしましょう。

尊敬するわけでも軽蔑するでもなく、ぬるく見守るだけです。
変に関わり合って将来をスポイルしないように。

次のHPではイギリス人男性の平均身長は175.3㎝で韓国人の身長は170.7㎝
と成っています。別資料では、日本人男性17歳の平均身長は170.8㎝と
されています。最近の資料では、日本人が中国人より僅かに高く、韓国人より
も高いとされています。2,3年前の発表ですが「小日本」と言って侮蔑して
いた中国人には衝撃だった様です。
https://www.suku-noppo.jp/data/world_average_hei …

この資料自体が変だと思いますが、参考までに挙げました。
40年前ドイツ人男性の平均身長を既に180㎝を越えたと言われていました。
ドイツ人とイギリス人の間には当時既に大きな差が有りました。
スエーデンやオランダは更に高かったです。
その後、彼らの平均身長は伸びていません。

その先生が、太平洋戦争の頃の方でしたら、意外と妥当かもしれません。
当時のアメリカ兵の平均身長が175前後で、日本兵は160㎝前後だったそうです。

もっと昔の、寺子屋にお通いですか。
    • 2

イギリス人の先生が、どの辺のくくりにして、自分は背が低いといっているかが、問題だと思います。

うちの長男は、日本で、イギリス系のインターナショナル・スクールを卒業しました。高校卒業時の身長は、やはり、先生と同じぐらいで175センチ前後でした。日本だと、モデルさんになるのもちょっと厳しい背丈です。で、学生は北ヨーロッパ系。。。デンマーク・オランダ・ドイツが多かったです。その中で、アメリカ人と日本人のハーフであった長男は、一番背が低かったです。イギリス人も、同様に、背が低い部類に入っていました。

北ヨーロッパ系は、185センチ以上が当たり前でしたので、モデルのスカウトさんが、学校の校門の前で待っていて、下校途中の高校生を呼び止めていることも、まま、ありました。見上げるばかりの大男ばかりでした。

イギリス人の先生が、うちの長男と同じような環境にいたら、自分は背が低い、というのも、うなずけます。

イタリア・スペイン・ギリシアあたりは、170センチ前後が平均的な感じです。
    • 1