プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月のセキセイインコです。
種類や性別を知りたいのですが、ネットで
調べても見極められません。

どなたか分かる方、教えてください。

「セキセイインコの種類」の質問画像

A 回答 (2件)

オパーリンではないかと思います。

ノーマルにある頭から背中にかけての黒い模様が無かったり薄かったりして、背中は模様の無い部分とある部分の境がV字型になっているのがオパーリンです。
オーストラリアンパイドやハルクインも似ているとは思いましたが、羽の先端まで黒い模様があるのでオパーリンでは?と思いました。
でも、掛け合わせで種類が複雑になっているので、正確なところはわかりません。
オパーリンは宝石のオパールにちなんだ名称との事。 セキセイインコの品種改良に大きく貢献した品種と書かれています。

お写真では少しわかりにくいですが、鼻の頭の色が青や紫っぽい子は男の子、肌色っぽい子は女の子です。
あと、男の子の方がおでこが盛り上がっていたり、胸が張っていたりする場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅れてごめんなさい!!

やっぱり、オパーリンですかねー。
特徴とされるV字がなんか曖昧だし
お腹と腰の色が同じだったり、
でもよく見ると白く色抜けして
まだらだったり、ハルクインに
しては模様が濃いかな?とか。

てことは、オスなら鼻の色は青く
なりますよね。引き受ける時に
オスって言われたのですが、今は
鼻の穴の周りが白く、全体は薄紫
というかピンクというか…。

2羽目を迎えるにあたり、性別を
そろそろ知りたいのですが…。
もしくは、違う種類のインコも
検討中です。

今反抗期みたいなのですが、この
時期には他の鳥を迎えない方が
良いと思われますか?

こんにちは!度々失礼いたします。

もし繁殖を希望されないのであれば、他の種類の鳥さんをお迎えしても良いかと思います。

私が今まで飼った鳥さんの中ではではオカメインコが良いかな?と思います。
セキセイさんは動きが軽快ですが、オカメインコはのんびり床をテケテケ歩くのが好きで、飼い主さんのそばから離れません。
たまに歩きながらコケたりするドジなところもカワイイです。
ボタンインコやコザクラインコのように他の鳥さんに攻撃的になる事もないのでセキセイさんと一緒の放鳥も可能です。(ビビリなので慣れないうちは威嚇する事もあるので見守ってあげて下さい!)

勝手におススメしてすみません!
もしもオカメインコをお迎えするなら…ですが、差し餌中の雛より一人餌になりたての中雛を選んだ方が良いです。他の鳥さんよりデリケートで、差し餌卒業が難しい子もいます。
ホームセンターなどで飼育された子は事務的に扱われていた可能性があるので、できれば鳥専門店で人馴れした子をお迎えした方が良いです。
雛は寒さに弱いので、お迎え時季は初夏から夏にかけての暖かい時季が良いです。
私は知識不足で亡くしてしまった経験があるので..。
あと、オカメは飼い主さんの気配が感じられないと淋しくて「呼び鳴き」します。
これが負担になる方も多いようです。

今はセキセイさんの反抗期との事なので、来年の春まで他の鳥さんのお迎えは待った方が良いかも知れません。
うちのセキセイはあまり反抗期がなくて、ちょっとよそよそしくなるのが寂しい感じでしたが…オカメは本気噛みしてケージに戻るのを拒否する時期が一ヶ月ほどありました。
気持ちに余裕ができたらお迎えするのが一番だと思います。
「セキセイインコの種類」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

細やかなアドバイスをありがとうございました!!
オカメちゃん、とっても可愛いですねー!
前向きに検討させて頂きます。