プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

就職活動ってことでスーツを買わなければなりません。先生とか友達は、2着くらい持ってたほうがいいって言ってました。
 コナカか青山のどちらかの店で購入しようと思います。ちなみに、靴などワイシャツなどオプションはなにも持っていません。
予算はだいたい、5万くらいです。
全部でいくらになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スーツの値段はピンキリですが、最低限の条件をアドバイスしますと、

(1)素材:ウール100%が欲しいですね。着心地がいいのは当然ですが、しわも(スチームですぐに)戻りやすく、長持ちもします。予算がきつければ、最低でも50%以上ウールの素材を選びましょう。

(2)生産地:国産がいいのですが、今は海外の縫製もレベルが高く、北朝鮮(スーツの産地なんですよ)、中国であればOKでしょう。

(3)メーカー:知られているメーカーでも、かなり安くなっていますので、選びたいですね。オンワードのスーツが量販店で3万円位で売られています。

(4)デザイン:お好み次第ですが、機能・耐久性は考慮したいですね。
内ポケットの口の周りに裏地でなく表地を使っている(お台場仕上げと言います)のがあれば、買いですね。
パンツの裾も、好みがなければ、ダブル仕上げにする手もありますよ。傷んだらシングルに変えるとか・・・

で、価格ですが、上記の条件を満たせば、1着3万円くらいですが、2着セールとか、セールとか探せば、2万円強で買えるでしょう。
それなら、スーツで4万円強、靴は我慢して6千円位、シャツは1着2千円のバーゲン物を2着で、なんとか5万円位で間に合いますね。
ネクタイは誰かにもらってもいいし、とりあえず1千円位のものを1本用意しましょう。あとは就職してから買いましょう。
ベルトは、黒でバックルが派手でなければ、今持っているものでいいでしょう。なければやはり1千円のもので間に合わせましょう。

尚、2着スーツを買うなら、夏用と合冬用を核1着用意したほうがいいかもしれません。

コナカと青山では、コナカの方が年配向き、青山が若者向きです。
いずれも普通に売っているものは案外高いので、バーゲンものが狙いです。
その他、量販店でも売っています。その方が狙い目で、私はアピタでオンワードのスーツ(ウール100%、中国産)を、29,800円が季節の終わりごろ半額になり、更に3千円引きで、12、000円になるのを狙って購入しています。
あと、デパートのバーゲンも、十分手ごろなスーツが出ますよ。

最初にあげた条件を頭において探せば、必ずいいものが見つかりますよ。

就職活動、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局クレジットで高めのを買いました(笑
参考になりました。

コナカの方が、安いと思いますよ。

ホームページで、リクルートスーツのところを、ご覧になってください。

参考URL:http://www.konaka.co.jp/
    • 0