プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中高一貫高校1年生です。
中学3年の冬、3年間続けてきた部活を辞めました。
先輩が私の容姿をからかってきたり、顧問が自分の意見を押し付けてくるのが嫌だった上、親に元々部活を辞めろと言われ、家族関係が悪化していったので、親に協力してもらいながら辞めました。
1年くらい経った今、とても虚しいです。
家族関係は良好になりました。その点は辞めて良かったと思っています。でも、どうしても、元々仲間だった人たちが頑張っているのを見ると、心が苦しめられます。何より、部活が、私は大好きでした。今でははっきりとそう言えます。辞めてしまいたくてたまらなかったのに。矛盾した気持ちを抱えていましたが、いまでは、自分を冷静に見つめられていなかったと思っています。
顧問には、親の圧力以前にお前の甘えが原因でやめたと思われています。否定できません。
もう一度やり直したいです。謝罪して許されるとは思っていませんが、自分なりに頑張って、また仲間と思ってもらいたいです、、。
迷惑をかけてしまったことを謝罪し、気持ちを正直に伝えたらいいのでしょうか?
ちなみに、同じく迷惑をかけてしまった家族には、もちろん謝罪し、もう甘えずに勉強にも部活にも真剣に向き合うことを伝えようと思ってます。

A 回答 (4件)

まずはあなたが部活で求めるものは何か、仲間づくりなのか、部活を頑張りたいのか、何が1番重点に置きたいのかで、今後が変わると思います。

あなたは部活が大好きと言ってるので、仲間づくりより部活をやりたいのでしょう。
その気持ちが強いなら、先輩から弄られようが、仲間と上手くいかなくても、やり遂げられると思います。
何の部活かはわからないですが、部活で結果を出せば良いのだから。
顧問なんて気分屋だし、理不尽な事も多々あるけど受け流すくらいでいた方が良いです。
私も中高一貫で、顧問がキレたり、怪我しても出ろと怒るし、部員とはまとまりがなく仲間としては信頼がないしと、散々な事はあるけど、私は部活で腕を上げる事が第1目標だったので、目標のためにひたすら頑張り、結果をだしたので、自信、優越感、忍耐力を得ましたよ。
流石に顧問からも褒め称えられました!
ここまでではなくても、前向きに努力をしていれば、周りにもちゃんとその努力は伝わるので、あなたがそこまでの意思が固いならば大丈夫です。
顧問にはちゃんと話し、理解を得てもらう、これが重要なので、理解をしてもらえたら、サポートもしてもらえると思います。
頑張って下さい。
    • 0

部員たちとの仲は今どうなのですか?

貴方の復帰を良く思わない部員がいれば、顧問としては簡単に復帰を認めるわけにはいかないと思います。
特に下級生は先輩が増えればチャンスが減りますので、今更何しに来た!と思われずに済む状況なのか確認した方が良いと思います。
    • 0

顧問も味方になってくれそうに無いですから、よくよく考えてください。

• 0

んー

先輩と顧問の問題が解決しなければ
また、同じ事か更にそれ以上の事があるかも、一貫校で先輩まだいるんですよね?
顧問も味方になってくれそう
    • 0