アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ビートロックとは具体的にどういうジャンルの音楽ですか?どういうバンドを指すか教えて下さい。私は邦楽しか聴きませんが、邦・洋両方挙げて頂いても結構です。

A 回答 (1件)

下のサイトの説明でだいたい正しいと思います。

日本独特のジャンルです。
ちょっと古い言葉だと思うんですが、今のバンドだと175Rが音は近い気がします。
80年代の半ば頃?ボウイ(当時は暴威)がとてもヒットし、
単調なリズムで親しみやすいメロディの若い子向けのロックをこう呼ぶようになりました。
当時は呼び方が定まっておらず、「ビートパンク」「タテノリロック」とも呼ばれました。
当時は「タテノリ」「ヨコノリ」と区別され、識別のポイントは
ライブのときに観客が縦にピョンピョン飛び跳ねるのが「ビートロック」でした。
(「ポゴダンス」とか「ポゴる」とか言われました)

微妙にまちがってたらすみません・・・

参考URL:http://music.goo.ne.jp/search/genre_j/10450/p1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!