アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分子間力(ファンデルワールス力)って万有引力とは違うのでしょうか?

高校化学での質問です。

A 回答 (5件)

物理学において、力は、次の4つに分けられます。

「第5の力」を入れて,5つとする場合もあり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B

1.重力 (万有引力)
2.電磁気力 (磁石の力など)
3.強い力
4.弱い力

化学は、専門外なので、分かりませんが、ファンデルワールス力は、「弱い力」ではないでしょうか。
(間違っていたらごめんなさい)
少なくとも、万有引力とは、異なると思います。

ファンデルワールス力
http://www.google.co.jp/search?q=cache:pj49JIu4l …


万有引力
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89% …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:pj49JIu4l …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、多大なご説明大変有難うございます。
お陰さまでとても勉強になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/12/19 20:27

イオン結合でもなくて共有結合でもない結合。


電子が偏在するためにできる力。

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q49.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多大なご説明大変有難うございます。
お陰さまでとても勉強になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/12/19 20:29

ファンデルワールス力というのは、電磁気力でしょうね。

電磁気力というのは光子を媒介して伝わる引力のことです。

万有引力というのは重力の別名です。重力の場合はグラビトンが媒介すると言われていますが、まだ検出はされていません。

核力、つまり原子核の素粒子を結び付けているのが、確か弱い力というやつです。この場合では中間子が媒介します。強い力というのは核の崩壊に関わる力だったと記憶しています。

この4つの力を統一して、元は一つであると理論づけするのが、四大場統一理論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、多大なご説明大変有難うございます。
お陰さまでとても勉強になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/12/19 20:28

万有引力は、分子・原子レベルでは小さすぎて通常無視します。


白色矮星や中性子星くらい集まると、無視できなくなりますが。

分子間力は、クーロン力(電磁気力)で説明できます。


http://www9.big.or.jp/~akkun/kyouzai/material/mo …

参考URL:http://www9.big.or.jp/~akkun/kyouzai/material/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多大なご説明大変有難うございます。
お陰さまでとても勉強になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/12/19 20:28

違うものです。


まず、万有引力は地球がものをひっぱる力。重力なんかがそれにあたります。
対して、分子間力というのは分子同士が引き合う力です。
つまり、分子が数個あった場合には分子同士にはもちろん分子間力が働きますし、地球から引かれる万有引力もかかっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多大なご説明大変有難うございます。
お陰さまでとても勉強になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/12/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!