プロが教えるわが家の防犯対策術!

力のつりあいの具体例を教えて下さい!

A 回答 (5件)

壁を押してもびくともしない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/18 13:28

綱引きとか、机に置いた筆箱が静止していることとか、壁にかけたコルクボードが静止していることとかですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/18 13:28

机の上に物を置いたとき。


物は机を重力で押し、机はそれに対して同じ大きさで逆向きの「垂直抗力」で押し返す。
力がつり合って「合力はゼロ」になるので、運動の変化は起こらない。
(地球の自転なり太陽の周りの公転はしているので、「運動しない」「静止したまま」ではなくて「運動の変化は起こらない」ということです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/18 14:08

力のつりあいと作用反作用を混同する人が多いから良く学習して下さい。



物が落ちる時、物は空気を少しの力で押してる。
空気は同じ力で物を押し上げている。
なのに空中で停まってなく落ちる、何故???

テーブルにスマホを置いて横から押す。
スマホは押された同じ力で指を押し返す。
なのにスマホは動く、何故???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/18 14:08

力のつり合いとは 1つの物に働く複数の力の合計が0であること を言います


このとき、物は動いていないか、一定の速度で運動(等速直線運動)をしています

だから、止まっているものか、一定速度の物はすべて力のつり合いの具体例と言っても過言ではありません
(ただし2物体以上の例を挙げてしまうと、力のつり合いではなく、「作用反作用」の例になってしまうケースもあるので要注意!)

ということで、私の周りにあるもので目に入ったものでいえば

雨粒・・・(重力と空気抵抗が釣り合っていて一定速度で落ちてくる)
なんていうのはおしゃれかも
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/18 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!