アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険会社は何故、未だに請求主義なんだろう、契約者からの保険金の申請、診断書を見て関連性がある特約の申請を何故、適応されると促さないのだろう。誰かわかる方教えて下さいお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 何のために営業担当者がいるのか不明。約款で説明しないし、関連ある特約も教えてくれない。挙げ句の果てに、私達担当者は、申請内容、診断書を見てはいけない決まりがあります。と言う。これでは、関連ある特約の申請を促すことが出来ないと思う

      補足日時:2019/10/17 06:41
  • これです

    「生命保険会社は何故、未だに請求主義なんだ」の補足画像2
      補足日時:2019/10/20 07:07
  • 未だに約款の改ざんするわ、保険金は未払いやわ、ホントにコンプライアンスあるのか疑問です

      補足日時:2019/10/21 18:33

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます



支払いは儲けが減る。支払わなければ儲かる。ので、基本的に支払いたく無いからです。

死んでも、請求が無ければ、死んだ事が判りませんので、生きているものとしています。保険料がとどこったら連絡し、それでも払われなければ、即失効。貯まったお金があれば、建て替え払いで保険料をもらい、おかねが無くなったら失効です。

今までは優秀な担当者が気付けば請求するよう、そっと教えていましたが、最近ある大手会社は関連があるかないかを調べて、お客様に連絡していると聞いています。
    • good
    • 2

そう?


おれは入院した時
「こういうことになったんだけど、どんな保険が請求できますか?」
という販売員への電話一本ですべて済んだよ。
もちろん契約内容はすべて調べ、それをもとに一つ一つ確認していったけどな。

ビジネスというのは双方向である。
江戸時代の大名も、コメの売買を商人に任せて毟り取られた。
丸投げだからカモにされるのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり丸投げはカモか!やはり

お礼日時:2019/10/17 10:19

営業担当がお客さんの診断書を見るわけがないでしょう。

そんなセンシティブな情報を見てる方が問題です。請求書や診断書は保険金グループがみて支払いの判断をします。被害者意識が強すぎますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

糖尿病にて入院しました、実際に現在、神経障害で介護認定されました。

糖尿病にて入院した時に保険会社は充分予見でき将来的に介護認定されたら、保険金を申請できるかも知れません。と、申請を契約者に促せたはずです。この事が重要です。生命保険ですからです。

お礼日時:2019/10/20 06:47

そんなところまで面倒を見て欲しいんですか?その考え方、恥ずかしく思った方がいいですよ。

保険会社はあなたの母親や奥様ではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ないが、この請求主義については国会で過去に問題になりました

お礼日時:2019/10/20 07:01

請求の時点で他に支払いの可能性のあるものに関しては保険会社の責任ですが、その被保険者の将来の病気を予測しろとはいっていません。

あなたは相当な被害妄想の方ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国会での答弁文をみればわかる。糖尿病なら神経障害です。マトリックス作成すれば誰でも予見可能です

お礼日時:2019/10/20 07:16

そんなこと言ったら生活習慣病の契約者に対しいちいち保険会社が病状の変化を確認しにいかなければいけないのですか? 結論から言うとそれくらいのこと自己責任でやりなさい、自分の病気のことなんですから。

という事です。これで終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

論破

お礼日時:2019/10/20 07:24

これが論破?低脳だな

    • good
    • 1

>生命保険会社は何故、未だに請求主義なんだろう


 ご用聞きのように「保険金支払いの対象になりそうなことはありませんか?」と
 聞いて廻らせては、経費がかさみ、保険料がドーンと跳ね上がるでしょうね。

 損害保険だって、保険金請求をしなければ支払われることはありません。
 自動車事故を起こしても保険金を請求しない人は、いくらでもいるし。

金融監督庁が「保険金不払いのコンプライアンスに抵触する」と判断すれば
行政処分が下ると思います。

>これでは、関連ある特約の申請を促すことが出来ないと思う
 余命6ヶ月を切った診断書があれば、
 リビングニーズ特約で死亡保険金が満額支払われます。
 保険営業員が被保険者の健康状態をチェックして
「リビングニーズ特約の対象ですが、どうされますか?」と問われたらどうなりますか?
 本人も家族も「余命宣告など全く知らない」状態なら、大問題になるでしょう。

 質問者さんご自身の世界観では
「糖尿からくる障害で、もっと早く保険金が支払われたかも」というレベルでしょうが、
 その時に「余命4ヶ月」という診断結果が付いていたらどう思いますかね?

私自身や家族が知らないことを、何故お前が知っている!! と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟が出来て良い

お礼日時:2019/10/21 18:15

>覚悟が出来て良い


 保険契約者のほぼ全員がそう考えることは無いから、無理ですね。

質問者さんの健康状態がバレバレになったとしても
保険金が支払われることを最優先にすべての情報開示を歓迎する、という人は稀でしょう。
    • good
    • 1

>未だに約款の改ざんするわ、保険金は未払いやわ、ホントにコンプライアンスあるのか疑問です


 金融監督庁の保険課に行って報告されてはどうですか?
 コンプライアンス違反の保険金の不払いがあれば
 行政指導・行政処分があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも視野に入れてる、その前に保険会社の回答待ちです

お礼日時:2019/10/21 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!