アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が知的遅れのない自閉症スペクトラムと診断されて、イライラがおさまらずトラブルがたえなかったのでリスパダール錠剤を1年間使用しています。今中1で、飲みはじめて半年劇的な変化はなかったのですが、入学してから薬のお陰なのか(半年以上たって効くのもおかしいかなと)、本人の努力なのか落ち着いています。投薬始めて身長が3センチほどのび、体重は7キロ近く増えました。食欲増進と眠気は悩みです。ハードな運動部に所属したので体重の増加はおさまってきてますが。先日病院で子供の様子を伝え、いずれは薬をやめたい話をしたところ、本人がやめたいなら今やめていいよと。いきなりやめるという話が出るとは思わなかったので、減薬の方法を聞いたのですが、ちょっと耳の遠いおじいちゃん先生で意味のわからない返事しか聞けず。今、1日1mg飲んでいますが(飲みはじめからずっと量は同じ)先生は少ない量だから、いきなりやめても問題ないと言うのですが、本当ですか?私は少しずつ量を減らしいくものだと思っていたので。
少しずつ減らしていく方法と、飲む日と飲まない日を作るって話もネットでは見たのですが、リスパダールは基本ずっと飲むことで効くお薬と先生からは聞いていたのでそれはないのかなぁと。詳しい方、経験談など教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

医師からはリスペリドンと同じように効く薬理作用の薬がたくさんあります。

例えばロナセン、ルーラン、PZC(ペルフェナジン)
エビリファイも自閉症スペクトラムに有効ですし、抗精神病薬がイライラに効くことが多いです。
他にはデパケンが自閉症に良いという話も聞きましたし、デプロメールなどの抗うつ薬も自閉症の人に使うことがあります。

薬は1㎎より少ない量だと0.5㎎や0.25㎎もあります。
細粒1%もあります。
適量を探すしかありません。
いきなりやめても問題ないかどうかですが、2㎎から1.5㎎に減らしてよかったという例があります。

リスペリドンのOD錠もありますし、減らしたり止めてみてイライラなどが出るようなら、リスペリドン内用液がいいかもしれません。

ただ薬はあくまでも補助であり、薬以外の対処法も必要になります。
家族の支援や精神療法、音楽療法、行動療法、運動療法などいろいろあります。

食欲増進と眠気はリスペリドンだけではなく、ほとんどの向精神薬に現れます。

リスペリドンを飲んでいた経験があります。
0.25㎎の粉薬や0.075gの粉薬で落ち着いた経験があります。
あと調子が悪いときに車椅子で介護があり、デプロメールやセロクエル(クエチアピン)を飲んで落ち着いた経験をしています。
デプロメールは朝夕食後にセロクエルは寝る前でしたね。
(あくまで僕の経験談です)

リスペリドンに限らず、いろいろな薬が自閉症スペクトラムなどに有効なことが多いです。

こういうことは医師や看護師さんからの意見で学びましたし、ネットでも知りましたし、自分の体験談でもそうです。

ちなみに僕は広汎性発達障害、統合失調症、場面かん黙で、
統合失調症の薬を大量摂取したら、かなりイライラして暴れるのがひどくなりました

漢方薬もイライラに有効なのは僕もその通りです。
抑肝散とか四物湯とか抑肝散加陳皮半夏などいろいろあります。
ツムラの漢方薬を毎食前に飲んでいますが、どの薬も副作用があることは間違いありません。

合う合わないとあるので、試行錯誤して探すしかありません。

高齢の人で僕も薬を多く処方されたり、症例もわからないと言われて、つらい思いしたのは同じです。

セカンドオピニオンを受けるか、病院を変えることもできます。

各都道府県に精神科が多くあり、入院設備も設けられています。

「精神科」で検索したらどうですか?

いろいろ病院の場所とかアクセスとかわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。実体験も聞けてありがたいです。自閉症に有効なお薬沢山あるんですね。うちは、リスパダールかエビリファイのどっちかでしょうとしか言われませんでした。思春期で性的欲求からか女の子へのちょっかいもあったのでリスパダールにしましょうと言われました。人の話が聞けなかったりするので困り感もあるのでその話もしたのですが、それは薬でどうにか出来る問題ではないのか、リスパダールだけでと言われ飲んでいます。初日は眠くて仕方ないようにみえました。それからも朝が量が多いと眠いみたいなので朝に0.25mg、夜0.75mgにする事で学校でも眠いというのがなくなってきたみたいなのでそう飲ませています。うちの子は小学校の頃は学校で悪さをして、家ではいい子でした。今は学校でも頑張り、家でもゲームなどでイライラしたりする事もたまにみかけますが基本親思いの優しい子です。それは前からです。朝量が少ないので学校で大丈夫かなぁと心配でしたが、かえって調子がいいみたいです。でもこの量で意味あるのかなぁとか思ってはしまうんですが。量を減らしてみてイライラは変わらないのか試してみようと思います。貴重なお話ありがとうございました。

薬をいきなりやめると離脱症状などが出て、体調が悪くなる恐れがあります。

僕もそれより少なめのリスペリドンが飲めなくなって、体調が悪化したことがありましたよ。
で、向精神薬が飲めるようになって点滴治療を受けたら良くなったことがあります。
    • 0

抗精神病薬・・・ジプレキサ、セロクエル、エビリファイ、ルーラン、ロナセン、スルピリド、ロドピン、ヒルナミン、レキサルティ

抗不安薬・・・ワイパックスいろいろ
抗てんかん薬・・・デパケン、ランドセン

悪夢に有効な薬も多いです。

薬はなるべくなら、単剤療法が良いと言われています。
    • 0

医師が大丈夫だと言っているなら大丈夫なんでしょうね。

リスパダールに限らず ステロイドも 身体に対して量が少ないなら
断薬は即日出来るものが多いです。
ずっと 服薬をすると言うことは 血中濃度を保つ事が難しく
時間 容量を守り 血中濃度を管理する事で 薬効が得られると
考えるべきだと思います。
それだけ 弱いと考えられますよね。

一度 辞めて見て 様子を見ることも大切でしょうから 医師の言葉を信じて
辞めてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!飲み続けないと効かないというのはそういう事なんですね。弱い薬とも言えるんですね。
量が少なければその日にやめるという選択肢もありなんですね。安心しました。ただ、落ち着いたのが薬が効いてきたからなのか、本人のが努力なのかいまいち判断がつかず、思春期の難しい年頃なので大丈夫かなと心配はあります。
本人とも相談しながら判断したいと思います。ありがとうございました。

薬を漢方に変えてみたらどぉですか?

うちはもっと小さい子供ですが、投薬にも抵抗があり長く 漢方を飲ませています。
イラつき、落ち着きなどには効果的ですし、副作用もなく、漢方独特の飲みにくさもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。漢方たしかにまよいました。今通ってる病院はあまり漢方をすすめないのか、漢方は効き目が弱いし、飲みにくいってお子さんもいますし、今の薬が聞いてるなら今のお薬のがいいと前に言われました。たしかに試してみたいです。