アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このまま断薬するか、再開するべきか悩んでいます。

うつ病、約5年。
あとレメロン半錠のみ。

瞼の痙攣など薬の副作用も疑えるような不調もあり、もう薬を飲むのが嫌で、外泊時に持ち忘れたのを機に自己判断で断薬をして3週間ほどたちます。
その頃から、お腹が緩くなり、目が覚めるのが少し早くなりました。中途覚醒というほどではなく、いつもより早めに目がさめるというくらいです。
それら自体は問題ないのですが、睡眠不足なのか頭が働かず、自分でも驚く様なミスを毎日繰り返しています。

服薬を再開すれば治まるのでしょうか。

ここまできたから止めたいという気持ちは強いです。
以前に医師が減らして良いといったタイミングが体調の悪い時期でとても苦労した事があり、出来るだけ自分の勢いのついたときに減らすのが負担が少ないとも思います。
しかし自分でコントロールできないミスや不注意に耐えられず、つらいです。

断薬と再開、どちらが良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

    薬に対する嫌悪感かここのところ強く、やめたいという気持ちが先走っているのは確かです。

    取り敢えず断薬までもう少しかかることは受け入れようと思います。

      補足日時:2017/09/09 16:15

A 回答 (4件)

>取り敢えず断薬までもう少しかかることは受け入れようと思います。


それが良いと思います。世の中には薬が万能だと誤解し効かないと怒ったり、服薬治療に絶望して投げ出してしまう人も居ます。薬の効果に満足するのは良いが、今度はもう要らなくなった薬にはまる人も居ます。特に精神神経科の薬は物理や化学で誰にも効果が見える訳ではありません、主治医との会話が唯一の判断の手段なので、現在のような大脳外科ではなく「大脳内科」は始まったばかりです。
    • good
    • 0

まぶたのけいれんはチックですね。

薬から離れるときは「断薬」などと振りかぶらないのがいいです。お酒やタバコは必死で丁度ですが、レメロン半分に神経質になると逆に薬に支配されてしまいます。半錠は一応持っていて「あ、忘れた」となったら離れたのです。私は双極性障害Ⅱ型なので何回薬から離れたか分かりません。アルコール依存症も持っていましたので、抗不安剤で置き換えました。週末に「のんびりしたい」ので抗不安剤を持っているだけ。実際にはアルコールの方が害が分かっているだけ良いのかもしれませんが、脂肪肝から肝硬変に進んだら戻れないので負担が小さい抗不安剤にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 15:41

医師が決めることです。



ここにいる回答者が決めることでもあなたが決めることでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 15:40

薬をもう少し副作用のが軽いのにかえてもらうか、いまの薬を一日おきとか、睡眠薬を処方してもらうなどは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!