アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エビリファイを飲んでから下痢気味になりやすくなったのですが、この薬の影響なのでしょうか?

A 回答 (3件)

リスパダール2mg/dayからエビリファイ12mg/dayに変えた者ですが、私は少し軟便になりましたね。

下痢とまではいかないので、気にはしてませんが。

他に副作用は早朝覚醒が出ましたが、薬を朝飲むようにすることで抑えられました。

入院中、リスパダールの時は便秘で下剤もらっていたんですがね、薬が変わると今度は逆になるもんですね。

薬の副作用で下痢気味になるのを、治す薬があるのかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。同じ症状のようですね。私も軟便です。今日、病院へ行ってロペミンを処方してもらいました。軟便が解消できる薬らしいです。

#1です。

お返事を頂いた後、自分でも簡単にネットで調べてみようと思い、ヤフーの健康関連のコンテンツ内にあるお薬辞典で検索したら引っかからず、あれ?と思いまして、あらためて通常の検索を試しましたら、エビリファイという薬は今年に入ってから日本で認証されたばかりの新薬だそうです(でも製造元は日本の会社でした。2002年にはすでにその薬が作られていたそうです・余談)。ということは、副作用についての情報が他の薬とは違い、少ないのかもしれません。だとすると、主治医も薬剤師さんも情報不足で答えられなかっただけなのかもしれませんね。

下痢の症状がつらい場合は主治医にその旨を伝え、対策を考えてもらうと良いと思います。薬の影響は#2さんの例もあるので、少なからずあるものなのかもしれませんね。あまりお役に立てられずすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイスありがとうございました。感謝します。

薬を処方してくれた医者か、薬局の薬剤師さんに直接質問してみてください。

そのほうが確実な回答が得られると思います。お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。医者にも薬剤師さんにも直接質問してみましたが、はっきりした答えは返ってきませんでした。