アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが精神疾患持ちで、常備薬?のような感じで飲んでいる薬があるそうなのですが、
かかっている医者から「その薬のせいであなたは妊娠したら100%奇形児が生まれるから絶対に避妊しなさい。」と言われたそうで、ちょっと信じられませんでした。
本当にそのような精神病用の薬があるのですか?

A 回答 (5件)

100%、と言わないまでも、その薬の影響で奇形がおこり、その原因がわかっている薬、というのはいくつかあります。

テグレトールやデパケンなどは、発作予防薬としても用いられることが多い半面、奇形の%も増えてしまいます。(単剤以上に組み合わせることで危険性が増すという情報もあります)

状態が良くなる見込みがある人には、子どもにリスクを背負わせなくても大丈夫になるまで、子作りは待ってほしいと考えるのも無理ないと思います。状態が、子育てに耐えうるかどうかも問題です。動物と違って、子育ての優劣で人生は大きく変わります。
薬を服用しても大丈夫だった人もいるし、薬を服用しなくても奇形が発生してしまうこともあります。
しかし、親になりたい、という欲望で、生まれてくる子どもの人生のポテンシャルを左右していいとは思えません。

100%奇形児が、というのは、絶対に避妊、という言葉を守ってもらうためのものなのでは?
こうしたい(この場合は「妊娠したい」)、という望みが大きくなると、人間は、大丈夫側のことしか考えなくなるものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今は妊娠してはいけないという注意喚起だった可能性ですね。薬の内容とかそれはいつまでなのかとか聞けたら聞いてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/08/01 14:33

そんな薬はないと思います。



ただ、可能性が高くなる薬はある、というのは本当ではないでしょうか。

その危険性を協調するために主治医がそういう発言をしたと思います。

逆に、その薬は何なのか主治医に尋ねてはどうでしょうか?

御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の名前は聞いていないのですが、そういう可能性のある薬は存在するということですね。今度聞けたら聞いてみたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2012/08/01 14:32

しばらく前にアメリカで


サリドマイド児という大勢の奇形児が生まれる事件がありました。
これは妊婦に精神安定剤として与えられたサリドマイドという薬が
原因だったと聞いています。
化学物質で作られた西洋医学の薬品には危険と副作用はつきものなので、
できるだけというか、
私個人は、絶対服用しないことをお勧めしたいと思います。
もし軽度のうつ症状であれば、
「弟切草」(おとぎりそう)という植物で作られたお茶を飲むといいです。
ドイツでは国が認可した「うつ治療薬」として有名です。
ネットで手に入れることもできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「弟切草」て昔ホラーで出てきた草ですか?なんか意外ですね。もし合うようなら薦めてみます。有難うございます。

お礼日時:2012/08/01 14:31

精神科にかかわらず薬は全て安全ではありません。

医師の指示に従いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/01 14:30

精神病以外の薬でもありました。

いっとき社会問題になった。だから、妊娠期間中は薬や注射にも注意したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!