プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。精神科の通院についてのアドバイスもお願いします。

今日、初めて精神科に行きました。今までに他の精神科にかかったことはありません。
すぐに診てもらいたかったので、一番早く予約が取れた病院に行ったのですが、ネットで調べてみると、あまり評判の良くない病院のようで、「薬漬けにされる」といろいろな所で書き込みがありました。
先生はちゃんと話を聞いてくれて良い印象でしたが、薬の辞典のようなものを見ながら薬を決めていました。
処方されたのはジプレキサ2.5mgです。副作用で肥満と糖尿病のリスクが上がると書いてあります。
私は見た目は太って見えませんが、隠れ肥満?というやつで、身長152cm・49kg・体脂肪32%です。
家族もみんな肥満で、祖父は糖尿病で透析を受けています。
また、体型が他に肉はついていない(あばらが浮いていて、くびれはある。腕や足も太くない)のに下腹部だけぽっこり出ているので、そのことを周りにからかわれ、それもストレスの一因になっています。
食欲も周りの女性より旺盛だと思います。(ストレスを食べることで解消するタイプ)
年齢は20代半ばです。

以上をふまえてお聞きします。
・ジプレキサというのは、精神病の薬としては一般的で、初めての治療薬として処方されるのは適切なのか。
・ジプレキサを飲むと太るのか。また太った場合には飲むのを止めれば体重は戻るのか。
・家族に重度糖尿病患者がおり、また肥満体質の私が飲んでも、大丈夫なのか。(ただでさえ糖尿病リスクが高いのにさらに高まらないか。)
・ジプレキサのその他の副作用。(精神病の薬は妊娠できなくなると聞いたことがあるので、不安です。)

ネットでいろいろ調べていたら怖くなってしまって飲むことを躊躇しています。
ただ、精神的にはかなり滅入っていて、日常生活に支障をきたしていますので、飲んで楽になりたい気持ちもあります。
処方されたのは1週間分で来週また行くことになっていますが、評判の良さそうな別の病院の予約が1カ月後に取れたので、そこに行くまで暫く通って薬も飲んでみた方が良いでしょうか?それとも病院は変えずにこのまま同じ病院に通った方が良いでしょうか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、お答えください。
また精神科の病院選びや通院についてもアドバイスして頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 薬を飲むこと自体は問題がないと思います。


 精神科の薬というのは、色々あって、どれがその人に適切かどうかは、飲んでみないと分からない所があるからです。
 一応、飲んでみて、ダメなら、変えてもらうという方法でも良いと思います。
 ジプレキサで、体重増加する人もいるし、そのままの人もいるし、逆に減る人もいるようです。「飲んでみないと分からない」という所もあります。

 しかし、不安なのは、『薬辞典のようなものを見ながら、薬を決めていた』という所だと思います。
 精神科治療にとって、一番重要なのは、薬の選択である、と言っても過言ではないぐらいだと思いますが。それを、『薬辞典を見て』なら、あまり、薬に詳しくないのではないか、と思われてならないのですが。(もちろん、『薬辞典を見せて』患者に、「こんな作用の薬です」という説明をする医者は大勢いると思いますが。薬の選択に、『薬辞典を見て』決定する医者は、かなり不安な気がします。)
 私なら、他の病院に行くことをお勧めします。今の病院で処方された薬を飲むかどうかは別の問題として。

 ちなみに。ジプレキサというのは、病名が何かはわかりませんが。一般的には、「精神的にめいっている」という人に、第1選択薬という薬ではないと思います。一般的には、「ジプレキサは、統合失調症の薬である」というイメージなので。もちろん、鬱病でもジプレキサを飲んでいる人達は大勢います。しかし、「第1選択薬ではない」と思います。(他の薬が効かなかった人に対して処方する薬であるというイメージがあります。)

 ちなみに。精神科の薬は、「治療効果が表れるまでに平均2週間程度かかる」とも言われているので。すぐに効くかどうかわからないという点も問題であるように思われます。すぐに効く場合もあるようですが。そして、「先に副作用が出る場合も多い」と聞きます。その点をご注意の上、「あまり過大な期待はしないで飲んでください」という感じでしょうか。
    • good
    • 4

Q1:ジプレキサというのは、精神病の薬としては一般的で、初めての治療薬として処方されるのは適切なのか。


A1:抗精神病薬としては一般的で、ファーストチョイスで処方されることはあります。

Q2:ジプレキサを飲むと太るのか。また太った場合には飲むのを止めれば体重は戻るのか。
A2:食欲が増えるので太る可能性があります。太った場合には、飲むのをやめるのではなく、運動をしたりカロリー摂取を控えることで体重は戻ります。

Q3:家族に重度糖尿病患者がおり、また肥満体質の私が飲んでも、大丈夫なのか。(ただでさえ糖尿病リスクが高いのにさらに高まらないか。)
A3:家族に糖尿病の患者さんがいらっしゃることは、主治医に強く訴えておいた方がいいです。ジプレキサの服用は、糖尿病のリスクを高めます。。

Q4:ジプレキサのその他の副作用。(精神病の薬は妊娠できなくなると聞いたことがあるので、不安です。)
A4:副作用はいろいろあります。参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179044F1029_ …
    • good
    • 1

ええっと・・・・・


私はストレス障害などを持つ者です。

首をつった後の診察で
ジプレキサを飲んだことがあります。

私の場合は副作用は「眠気」でした。
学校に行けないほどの眠気で
まぁ体調不良も重なって・・・・
不登校になりました。

あまりこの薬に良い印象はありません。
太るという話も、よく聞きますね。
私は太る事はなかったですが・・・
(拒食症なので・・・・・・)
体重が増えてきたら相談すべきです。

なんにしても
飲んでみて副作用と思われるものが出たら
すぐに相談するのはどうでしょうか。
薬剤師に聞くのも良いですし。
私はODのたびに薬剤師に電話します。

参考にならずすいません。

この回答への補足

回答有り難うございます。

ジプレキサというのはやはり強い薬のようですね。

夜に服用するよう言われたのですが、夜に飲んでも次の日まで眠気が続きますか?
また依存性があるかはご存じですか?

補足日時:2011/05/14 18:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!