アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真のように南アフリカ共和国の雨温図を
聞いている問題があって、南アフリカ共和国は
地中海性気候と書いてあります。
地中海性気候は夏に乾燥して
冬に比較的雨が多い気候です。
そして南半球に位置してるため気温が
へこんでるものを選ぶと エ になるので
エ を選んだら答えは ウ でした。
なんでですか?

「この写真のように南アフリカ共和国の雨温図」の質問画像

A 回答 (4件)

ごめんなさい、間違えました。


内陸のヨハネスブルグでは、エかと思いますが、Aを指しているケープタウン(海が近い)などでは、その時期乾季が見られるそうなので、ウになるのかと思います。
    • good
    • 2

南アフリカでは10〜3月が夏で、1月〜3月が真夏になりますが、日本ほど暑さは感じられません。

ヨハネスブルクがある内陸では、10〜2月が雨季になりますが、ケープタウンは乾期のベストシーズンです。 4〜5月がもっとも過ごしやすく、春とならんで、観光にはおすすめ。 秋の雨は、さっと止んでしまい、内陸部は雨が少なくなります。

答えはエです。
    • good
    • 0

高地が多いのが特徴です。



雨季は11月から3月。東と西で雨の降り方が大きく違う。東部は季節風の影響で夏に雨が降るが、南西の海岸はいわゆる地中海性気候で、移動性低気圧により冬に雨が多い。降雨量は東側から西側に行くにしたがって少なくなる。
南半球なので北に行くほど暑くなりそうだが、内陸部は高原地帯であるためそれほど暑くはならない。
WIKIより
    • good
    • 1

消去法で考えていきましょう。



南半球ですので、ウかエですよね。
このふたつのどこが違うのか、おおきく違うのは降雨量です。

ウは温度の低い時(冬)に降雨量が多いです。
エは温度の低い時(冬)に降雨量が少ないです。

地中海性気候は夏に乾燥して冬に比較的雨が多い気候です。
そうすると冬に降雨量が多いのはどちらでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

固定概念にとらわれてました…
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/10/22 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!