プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4個のサイコロを投げた際、そのうち2つが同じ目になる確率って、25/36でしょうか?それとも違いますか?

A 回答 (4件)

25/36です。



4つのサイコロをA、B、C、Dとします。
いま、AとBのサイコロの目が1で揃う場合の確率を考えると、1/6×1/6×5/6×5/6=5²/6⁴ です。

4つのサイコロから、目の揃う2個のサイコロを選ぶ方法は、₄C₂=6 (通り)です。

2つのサイコロの同じ目になる場合は、1の目から6の目の6通りです。

したがって、求める確率は、(5²/6⁴)×6×6=25/36 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/19 21:54

2つのサイコロ出目確率 ペア(1/6)、バラ(5/6)


3つのサイコロ出目確率 3個同じ(1/36)、ペアと別の目(15/36)、バラ3 (20/36)
4つのサイコロ出目確率
 4個同じ (1/216)、3個同じと別の目 (20/216)、2ペア (15/216)
 ペアと別々の目2つ (120/216)、バラ4 (60/216)

120/216 = (15/36)*(4/6) + (20/36)*(3/6) = 5/9

質問者様お考えの 25/36 = 150/216 は2ペアの確率が2倍含まれているように思います
    • good
    • 2

No.1です。


間違えました。
2ペア、気が付きませんでした。
    • good
    • 0

4 個のサイコロを投げた際、そのうち 2 つが 1 の目になる確率が


(4C2){(1/6)^2}{(1 - 1/6)^(4-2)}.
2 つが 2,3,4,5,6 の目になる確率も同じ。
4 個のサイコロのうち 2 つが 1 の目、あとの 2 つが 2 の目になる確率は
(4C2){(1/6)^2}{(1/6)^2}.
1 の目、2 の目のツーペアと同様に、ツーペアになる組が 6C2 とおりある。
以上より、求めたい確率は、
(4C2){(1/6)^2}{(1 - 1/6)^(4-2)}×6 - (4C2){(1/6)^2}{(1/6)^2}×(6C2)
= 5/8.

25/36 は、(4C2){(1/6)^2}{(1 - 1/6)^(4-2)}×6 だなあ。
私も一瞬、そう答えそうになった。違うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています