プロが教えるわが家の防犯対策術!

三つのさいころを同時になげるとき、二つが同じで、他の一つがそれと違った目となる確率をもとめたいのですが・・・

なぜ、6・5/6^3じゃだめなんでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (5件)

3個のさいころ A, B, C の目のすべての組み合わせは 6 X 6 X 6 通り。


A と B が同じ目で C が異なるのは 6 X 5 通り。
A と C が同じ目で B が異なるのは 6 X 5 通り。
B と C が同じ目で A が異なるのは 6 X 5 通り。

よって、(6X5)X3/6^3 = 5/12

ちなみに3個のサイコロを別々に考えて組み合わせるのがこつ。
色とか刻印がついているとかんがえましょう。
サイコロを区別しないと、2個のサイコロで、半より丁の
確率が高いなんて結論がでてしまいます。
    • good
    • 2

以下の確率・場合の数をかけたものが解です。


2つそろう目のパターンが6通り
2つのサイコロで同じ目が出ないといけないので1/36
1つのサイコロで残り2つと違う目が出なければならないので5/6

(サイコロを区別するのであれば)どのサイコロが違う目なのかで3通り

よって、サイコロを区別しない場合、
6*(1/36)*(5/6)=5/36
区別する場合、
6*(1/36)*(5/6)*3=5/12

しかし、現実にはサイコロを区別できないなどありえません。(だって見ればわかるでしょ?落ちてる場所が違うし)

といった回答でいかがでしょうか?
なんとなくごまかした感も否めませんが・・・
    • good
    • 0

>なぜ、6・5/6^3じゃだめなんでしょうか。

お願いいたします。
↑この質問には直接答えられませんが、私だったら次のように考えます。
同時に投げる・・・というのをちょっと無視して一つずつ投げることにする。(こうしても問題ないはず)
A  一つを投げた後、二つ目が一つ目と同じ目で、三つ目が前のふたつと違う確率
B  一つを投げた後、二つ目が一つ目と違う目で、三つ目が前のふたつのどちらかと同じ確率
このAとBを加える。
ちなみに、Aは(1/6)*(5/6)、Bは(5/6)*(2/6)
    • good
    • 0

おそらく、3個のサイコロA、B、Cのうち、たとえば、AとBの2つが同じ目でほかの1つが違う場合だけしか考えていないからではないでしょうか!?



3個のサイコロうち、2つが同じで他の1つがそれと違った目となるのは、
Aの目とBの目が同じで、Cの目が違う場合
Bの目とCの目が同じで、Aの目が違う場合
Aの目とCの目が同じで、Bの目が違う場合
の3通りあります。

Aの目とBの目が同じで、Cの目が違う場合は6通り×5通り=30通り(質問者さんの質問を見る限り、これに関しては問題ないでしょう)
Bの目とCの目が同じで、Aの目が違う場合も、Aの目とCの目が同じで、Bの目が違う場合も同様にそれぞれ30通り。

ですので、答えは、
(30+30+30)/6^3(3×6×5/6^3)
となると思います。


間違ってたらすみません。
    • good
    • 0

> なぜ、6・5/6^3じゃだめなんでしょうか。



こちらの考え方を提示してみてください。

6^3
は、6面のサイコロ3つの組合せ総数ですね。

6・5
は、どういう考えに基づいて計算しましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています