アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更このような事を聞くなよって言われそうでお恥ずかしいのですが、本当に分からないのでよろしくお願いします。

タイトルどおりなんですが、妊娠したいんです。基礎体温を付けはじめましたが、排卵日?(体温が急激に下がった日がありました。)その日にHしました。
生理周期は、33~38日ぐらいです。
11/20~24日に生理で、その後12/3、7にHしました。

いろいろ本とか見ているんですが、微妙に違う様に思います。それに排卵日を境に高温期に入るみたいですが、3、7日の後に体温が上がらないんです。16日から急に体温上昇がありました。
私の考えが違っていたのでしょうか。。。

排卵日ていつなのかよく分からなくなってきました。
質問不足なら補足いたしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

基礎体温表を無視して日数計算だけで回答すると、

前回生理開始日が11/20で、生理周期が33~38日の場合、
妊娠可能期間は12/5~12/17、
推定排卵日は12/9~12/13、
次回生理開始予定日は12/25~いうことになりますね。

排卵日の推定は難しいのですが、生理周期が33日以上ある方でしたら、排卵日が12/3くらいっていうのはちょっと無かったかなぁと思います。 12/7は有るかもしれませんが。

体温が急に下がった日があってもそれ以降が高温期にならないのであれば、排卵ではなかったかもしれないですね。 低温期の中の一部にすぎないのかもしれません。
16日以降に高温期になったのであれば、もしかしたら排卵日は14日くらいだったかも。 そうであれば次回の生理は28~30日くらいに来ちゃうかもしれないです。

もちろん今回妊娠の可能性が全くないわけではありません。 7日のHが可能性ありますもんね。
年が明けても生理が来なかったら、様子を見てみてください♪
    • 0

毎日子作りに励めばいいのではないでしょうか?f(^^;

この回答への補足

お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。pcが突然こわれてしまいお返事がかけませんでした。まとめてここにお礼とお詫びを申し上げます。
みなさんのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

• 0

こんにちわ。

私もNO4さんと同じく。
排卵があるかなという3日ほど前から
排卵チェッカーつかいました。
一発妊娠です!
ぜひ試してみてください。
    • 0

はじめまして。

私も、妊娠希望者です。
しかも、いまだに妊娠のメカニズムについては、
全く無知なので、いろいろな本やサイトを調べまくっている最中です。
その中で、実際私も使用したことがあるものなのですが、「排卵検査薬」というものを、お勧めします。
「排卵検査薬」は、「妊娠検査薬」と同じように、尿をかけて、排卵日を調べるものです。
付属品として、排卵の目安日(いつから検査すべきか)を記した冊子がついていますので、非常に簡単です。
私は、「排卵検査薬」で排卵日を測定してから、子作りを行い、その月には妊娠できました。(初期流産してしまいましたが・・・。)
ですので、ぜひ一度お使いになってみてはいかがでしょうか?
    • 0

16日に体温上昇があったのなら、排卵日は15日だった可能性が高いと思います。

低温期と高温期がきちんとわかれているのなら、普通、排卵のあとに体温が上がります。「急に下がった日」と排卵日は必ずしもイコールではありません。

排卵後、次の生理が始まるまではおおよそ2週間ですから、今月の終わりごろから次の生理が始まると思います。

基礎体温表をつけ続けていると、そのあたりのリズムがつかめてくると思います。また、生理周期が一定していないと、タイミングがつかみにくいので、婦人科で相談してみるのもいいと思います。
    • 0

排卵日も個人差があり、この日!というのは

なかなか難しいそうです。

確実なのは、基礎体温表を持参して
産婦人科医へご相談されることをおすすめします。
    • 0