アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
かなり個人的な質問になりますがお願いします。

今回の生理1日目から基礎体温をつけています。
はじめは不慣れだったり旅行行ったりで
グラフががたがたしているのが自分でもよくわかります。

しばらくして、これが低温期の平均値かなぁ、とわかるくらい
安定したグラフになっていたのですが(36.2度台くらい?)
その後の排卵日、高温期が良くあるお手本のグラフにならず、わかりません。
一応、高温期らしきものはあります。(11日~15日36.5度台で安定)
16日からいきなりまたあがっちゃったので
ますますわからなくて…。

おまけにあるサイトで見た黄体機能不全のグラフに
そっくりで(高温期が安定せずがくがく)…(@_@)

まだ1周期分付けきっていないのに焦るのは早いとは思いますが
妊娠を希望しているだけに気になります。


みなさんならどう読みますか?
(1)排卵期はいつ?
(2)いつから高温期になる?
(3)黄体機能不全の疑いは?

基礎体温
28(金) 36.29 生理開始(3日まで)
29(土) 36.05 布団なし。
30(日) 36.44 温泉。飲酒。睡眠4時間弱
1(月) 35.94 肩が布団から出ていた。
2(火) 36.39
3(水) 36.46
4(木) 36.17
5(金) 計測ミス
6(土) 36.23 【性交】
7(日) 36.24 便秘による腹痛のため、夜中何度も目が覚めた。
8(月) 36.22
9(火) 36.31 【性交】とろっとしたおりもの。右腹痛
10(水) 36.23 固まりおりものから透明伸びるおりものへ
11(木) 36.53 【性交】布団なし4時間睡眠
12(金) 36.30
13(土) 36.52  
14(日) 36.54 3時間睡眠 左胸横が痛い
15(月) 36.56 左胸横が痛い
16(火) 36.78 睡眠時間短い 朝、腰・下腹部だるい。
17(水) 36.51 この日、日中から熱っぽい。風邪?
18(木) 36.90 朝から熱い 左胸横が痛い


※生理周期は26日~30日。ほぼ28日で安定しています。
※自分では10日が排卵日かなとにらんでいます。(おりものより)



(1)~(3)全てではなく、1つだけの回答でも構いませんので教えてください。
また、気になることやアドバイス等がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>(1)排卵期はいつ?

10、11、12辺り。

>(2)いつから高温期になる?

これは即ち(1)の質問を「排卵日」を特定することに他なりませんので難しいですね。質問者さんの場合、低温期がだいたい36度前半、高温期が36度後半のようですから、36.5度台をどう捉えるか、その間に挟まった36.3をどう考えるかによって、排卵日とその翌日からの高温期1日目が変わってきます。

>※自分では10日が排卵日かなとにらんでいます。(おりものより)

透明の伸びるおりもの(頚管粘液)の分泌ピークは排卵前であることが多いですよ。

>(3)黄体機能不全の疑いは?

このグラフはまだまだ信頼度が低いです。今周期については20日にも生理が来てしまったら疑います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
端的に答えてくださり、とてもわかりやすかったです。

特に(2)の回答は目からうろこです!
いろいろな可能性が考えられるんですね…。

それから、透明で伸びるおりものは排卵前のことが多いなんて!
ずっと勘違いしていました。


ちなみに、本日(20日)はまだ生理はきていません。
自分でも驚くほど忠実に生理が来るんですよね(^_^;)
先月かなりの想像妊娠気味でしたが、それでもぴったり予想通りやつはやってきました。

お礼日時:2008/12/20 22:11

まず、毎日規則的に計っていますか?


なるべく同じ時間に、ふとんから出ずに寝たままの状態で計っていますか?
その点が読んでいて気になりました。
規則正しく体を動かさない状態で計測するのは基本です。

また、どういうきっかけで基礎体温を測ることにしたのか分かりませんが、1回の周期ではほとんど分からないものですよ。
生理が安定しているのなら、見本のようなグラフが出来ると思います。
生理後は低温期が続き、ガクンと高温期に移行する。この移行したときが「排卵日」高温期は約2週間続きガクンと下がれば次の生理といった感じです。
最初に書いたようにきちんと計った状態で、前述のようなグラフにならない場合は基礎体温票を持って婦人科を受診しましょう。
無排卵などの可能性もあるからです。
何度も書きますが、1周期だけでは判断は難しいと思います。
規則正しく、2~3周期記録してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。

あらためて、基礎体温の計測方法を確認しましたが
特に自分の計測法に間違いはないようでした。

ただ、元々睡眠の質が良くなく
夜中に目を覚ましたり、体は寝ていてもいろんな物音が聞こえたり
ヘタすると寝ているけど何かを考えていたり(!)
ということが結構あります。

安定した睡眠時間を得られていないことも
グラフがくがくの理由なのでしょうか…。

妊娠の前に睡眠の質の改善か…とほほ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!