プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギブソンアコギ、アジャスタブルサドルについて質問です。

弦高を下げようと、マイナスドライバーで調整を試みようとしたところ(購入した屋楽器屋で、調整をしてもらった後、少し納得がいかなかったために、再施行。)
弦を全て緩め、サドルの両脇のネジを触ると、ドライバーを使うまでもなく、手で力を入れても回るほどに軽く回ります。
こんなにも軽く回るものかと驚きました。
軽く回る部分は、遊び(?)の部分か何かでしょうか?
軽く回る部分が少し(ネジ半回転ほど)過ぎると、ある程度の手応えが始まる、といった具合です。

楽器屋に出した後なので、壊れていることはないと思うのですが。
アジャスタブルサドルのネジとは、こういったものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>アジャスタブルサドルのネジとは、こういったものなのでしょうか?



 アコギのアジャストサドルに限らず、ギブソン・エレクトリックのチューン・O‣マチックでもグレッチのローラーブリッジでも、この種のブリッジは全てそうです。
 構造上ブリッジは、『上から載っているだけ』です。弦のテンションによって強く押し付けられてガタが無くなる構造で、弦のテンションを取り除くと、ネジはスルスルと動くのが基本です。

>軽く回る部分が少し(ネジ半回転ほど)過ぎると、ある程度の手応えが始まる、といった具合です。

 っというのは、片側のねじを回すとブリッジが斜めになり、それでねじを回す抵抗が増すのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

というのは、スルスルとネジが動いている間も、弦高は調整されているのでしょうか?

1弦側の方の弦高を下げたく思っているのですが、1弦側だけのネジを回すことは良くないのでしょうか?
1弦側、6弦側両方のネジを均等に回すべきでしょうか?

お礼日時:2019/10/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!