プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題:
田中課長は小さい頃お父様に死なれて、__そうです。
A.苦労された  B.ご苦労された

この場合、どっちを選ぶべきですか、AとBの違いは何でしょうか。
教えていただくようお願いいたします。

A 回答 (6件)

「苦労された」という尊敬表現は「れる敬語」(れる・られるを用いる)です。

尊敬語のレベル(敬意度)はあまり高くありません。「ご苦労された」だと少しは高くなりますが、より高くするなら、(こちらが一般的です)「ご苦労なさった」(「なさる」敬語)を使ったらいいでしょう。「ご苦労をなさいました」もあります。
 A.とB.との違いは、実際にはあまりありません。「ご苦労様」という言い方に引かれてできた言葉でしょう。間違いというわけではありませんが。
 質問の対象外ですが、他の方もおっしゃるように「父に死なれた」という受身表現はあります。しかし、身内の者が使うのはいいけど、他人が使わない方がいいでしょう。「お父様が亡くなられて」いうべきです。さらに言えば、課長の父ですから課長以上に敬意をあらわして、「お父様がお亡くなりになったため」もいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2019/10/30 01:26

Aだと思います。



A.苦労された

「苦労する」という動詞の未然形「苦労さ」
+尊敬の助動詞「れる」の連用形「れ」
+過去の助動詞「た」終止形。

B.ご苦労された

「ご~する」という形ですが、これは謙譲語1の一般形になるはずなので、適切な表現とは言えないように思います。
尊敬語にするなら「ご苦労なさった」かと。
「苦労なさった」でも可。

なお、#4さんおっしゃるように『死なれて』は妥当な表現とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。なるほど、「ご/お~する」は、本当は謙譲語の表現ですね。

お礼日時:2019/10/30 01:23

これは何の例題でしょうか。


自分的にはAもBもちょっと待った、です。

死ぬという言葉はNGなので、聞き慣れた感じに言いかえてみました。

【田中課長は幼少の頃お父様(ご尊父様)に先立たれ、ご苦労になられたご様子です。】

苦労された→大変苦労されたそうです、みたくどのような苦労なのか何かつけ足したい物足りなさを感じます。

ご苦労された→ご&されたの組み合わせではなくご&なられた、なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださいまして、ありがとうございました。問題は2001年中国大学入学試験統一テストからです。

お礼日時:2019/10/30 01:18

B.です。



「ご」は、課長さんに尊敬の意を示すものです 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/30 01:06

B.ご苦労された、は接頭語「ご」+尊敬の助動詞「れ」で、二重敬語となりますが、一般に二重敬語は屋上屋で煩わしいため避けるべきとされますが、現実には通用する場合が多くその使用を禁止するモノでもありません。


ということで、公用文とかで無い限りどちらでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございました。なるほど、二重敬語になっていますね。勉強になりました。

お礼日時:2019/10/30 01:05

ISTONE 様


 B.ご苦労様された ←が正解でしょ。

 >〇〇課長は… と、目上・上位の人の事について話す場合は
        尊敬語として「ご」を付けるのが正しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。答えはAだったんですが、ややこしい問題ですよね。

お礼日時:2019/10/30 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!