アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギで弾き語りしてたら著作権侵害の申し立てがありました。
動画内で DayDREAM Believer の曲のメロディを使用しているとありまして・・
SOLAR Music Rights
Management, EMI Music
Publishing
の3件です。

趣味でアップしているだけなので収益化はしていないですし、自分で演奏して自分で歌ってるだけですけど、著作権者のポリシーとして「一部の地域で収益化されています」著作権者に広告収入が支払われていると記載がありました。

どうするべきなのですか

A 回答 (2件)

こんばんは。

著作権の音楽に関してはお金が発生していない時の例外がありますが、
Youtubeの広告収入を受けていれば営利目的と判断され、その例外か
ら外れます。

多分もらっているんじゃないかと思いますが、1円も貰っていない
なら、例外条件を今一度確認し、そのことを指摘しましょう。

例外条件から外れているなら著作権侵害の可能性大なので、Youtubeに
詫び、さっさと削除しましょう。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidok …
>[1]営利を目的とせず,観客から料金をとらない場合は,公表され
>た著作物を上演・演奏・上映・口述することができる。ただし,出
>演者などに報酬を支払う場合はこの例外規定は適用されない。
>[2]営利を目的とせず,貸与を受ける者から料金をとらない場合は,
>CDなど公表された著作物の複製物を貸与することができる。ただし,
>ビデオなど映画の著作物の貸与については,その主体が政令(施行
>令第2条の3)で定められた視聴覚ライブラリー等及び政令(施行令
>第2条の2第1項第2号)で定められた聴覚障害者等の福祉に関する事
>業を行う者(非営利目的のもの限る)に限られ,さらに,著作権者へ
>の補償金の支払いが必要となる。
    • 0
この回答へのお礼

申告企業も米国ですし、国内の著作権法とは微妙に取り扱いが異なるのだと思いますけど、Youtube自体は、「チャンネルのステータスには影響しない」としているので、まぁ、その意味が分からないままでして・・
広告収入設定していませんので、1円も貰っていないですけど、YouTubeの広告収入は著作権者に支払われていると記載されているのですが、これって変 ですよね。?

収益化してなくても他人に著作権があるものはダメなんですよ。

限定公開の卒業式の合唱だって、同じように言われるんですからね。
歌ってみたみたいなのは、もう駄目なんです。
    • 0
この回答へのお礼

侵害なんて気まったく無いんですけどね~。
なんか旨味なくなっちゃいましたよね~。
なんか考えさせられます。