アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LPレコードをYouTubeへアップしたいです。
画像は静止画で構いません。
音源はAD-USB2のようなケーブルで取り込むとして、そこからがわかりません。
初心者です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありがとうございます。
    著作権はクリアしていると思います。
    没後75年経過している作曲家の発売後50年経過しているレコードです。
    説明不足でした。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/08/24 11:26

A 回答 (4件)

>LPレコードをYouTubeへアップ


多分著作権的にアウトです。
削除対象やアカウント停止になる可能性がありますので、アップしても良いものかどうかしっかり調査して下さい。

音楽ファイルそのままをアップすることは出来ないので動画ファイルに変換してからアップしましょう。

YouTubeにmp3音楽だけをアップロードするおすすめの方法
http://youtube-lect.jp/mp3-upload
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これを参考にしてアップロードします。

お礼日時:2017/08/27 22:42

作曲者の著作権は消滅していても、レコードを作製した者が持つ権利「著作隣接権」が残ってます。


(そのレコードが発売されてから50年。これはコピーする権利(=複製権)も含まれます)
たぶん著作権はクリアしていませんからアウトです。
(「著作隣接権」は著作権の中に含まれています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が質問したかったのは技術的なことで、著作権は作曲者没後75年、著作隣接権は発売後50年のはずです。

お礼日時:2017/08/27 22:47

発売後50年経過していればOKですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が質問したかったのは技術的なことで、著作権は作曲者没後75年、著作隣接権は発売後50年のはずです。

お礼日時:2017/08/27 22:47

違法行為でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!