アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パトカーが逃走車両を追ってる動画などを
自分で撮りYouTubeにアップした場合
著作権は自分にありますか?

【事実の報道】には著作権はないと聞きこういった動画がもし他人に転載された時に
著作権侵害で報告していいのかどうか分かりません

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>事実の報道】には著作権はないと聞き。

。。

・文化庁によれば
「『事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道』とは、
いわゆる人事往来、死亡記事、火事、交通事故に関する日々のニュース等
単に事実をら列したにすぎない記事など、著作物性を有しないものをいうのであって、
一般報道記事や報道写真はこれに該当せず、著作物として保護されるべきものである」
という内容です。


ですから
 あなたが撮りYouTubeにアップした場合
 著作権はあなたにあります。


参考
 http://www.mainichi.co.jp/toiawase/chosakuken204 …

 http://www.pressnet.or.jp/statement/report/78051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な記事は著作権には触れないが多少でも創作性のあるものは著作権があるって事ですかね?

事実をら列しただけのニュース報道はどうなるんでしょうね?
ん~…難しいですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/05 00:59

一般的には著作権は撮影した本人や製作した人、製作に関わった人たちにありますけど、被写体側の了承の無い場合には、肖像権やなどのパブリシティ権の侵害に抵触したりする事も良くありますから、権利者は、当然、その責任を負う事になります。



YOUTUBEは、埋め込みリンクまではサイトのサービスとして提供しているので、その転載っていうのが良く分からないけど、他人の著作物を無断でDLして、自分のものとしてUPするようなおバカは最近少なくなってているとは思えてますけど、そのあたりはDL法制定・改正の影響だと思います。

余談ですけど、国内では希ですけど、物(他国の軍事施設や研究施設など)によっては建物や街中の風景でも、問題になって事情聴取受けたりする事もあるからご注意・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務中の警官には肖像権はないと聞いたのですが侵害になるんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 00:48

道交法違反に該当するでしょ?


逃走車両が道交法に従って走っていないのに、それを追跡撮影出来る貴方は超能力者?

違法行為の結果に関して著作権での保護対象にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影は高所からなので追尾してではないです
こちらもスピード違反で捕まりますし笑
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 00:45

著作権の件はよく判りませんが、犯罪として確定しなかった場合は逃走車両の肖像権の問題とかも発生する可能性もあるかもしれませんね。

ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバー等は当然隠すつもりです
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/05 01:02

いいえ・・此処でも そうだが 掲載された時点で全権が運営に渡ります・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや正当な動画なら著作権自体はあると思いますが…

お礼日時:2017/09/05 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!