プロが教えるわが家の防犯対策術!

議員の数ってあんなに必要なんですか?
議会で寝てる人もいて、税金でお給料がでる。
よくわかりません。

A 回答 (7件)

米国では上院が100人で


下院が435人ですね。

対する日本では
参議院は248人
衆議院は465人。

米国の人口は日本の3倍ですから
米国に比して、日本の議員は多いです。

そして御指摘の通りで、多くの議員は
議員としての仕事をしているか疑問です。
野党など、国政の邪魔をしているだけにしか
見えません。


選挙区が原因で減らせない、というのは
判りますが、選挙区のために議員が
あるのではありません。

まして、国会議員は全国民の代表です。
(憲法43条)
選挙区の都合で議員数を決めるのは、本末転倒
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も野党については同じことを思っていました!私も頭が良いわけではないのでよくわかりませんが野党は文句だけ言っていて改善はしているように見えませんでした。議員なのだったらでてきた問題に対してもどうしたらいいのかについて言ってほしいと思っていました。

お礼日時:2019/11/05 14:18

馬鹿らしくて外国の議員の数字を覚えていませんが、確かに日本は多すぎます。

一旦利権にありつけば絶対に話さない。だから議員も増えはしても減らない。古い国家ほど公務員が多いと聞きます。同じ理由でしょう。大改革をできる人物の登場が待たれますが、存在しても力を出せる風土ではなくなっています。もう嘆いているしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。
あまりにも国の人間が真っ黒でそれに良い人格の人でも飲み込まれてしまっているのかもしれませんね。
どうしたらいいんでしょう...

お礼日時:2019/11/05 14:20

どの議会?

    • good
    • 0

議員の活動がぜんぶぜんぶニュースで報道されるわけでないからな。


じみーな事務作業や調査活動、折衝など、議会の席に座っている時間の100倍は超えるだろう。
    • good
    • 0

議員定数の削減と言いながら何年も経っていますが、数の論理の人達ですのでやる気が無い。


都道府県全てから議員が出る仕組みも議員が多すぎる事の一つでしょう。
道州制を導入すれば単位が都道府県ではなく道州となりますから、選挙区も減るので減らす事は出来るが、そうなると
自分の国会議員と言う身分もどうなるか判らないので他の事を言って道州制もやる気が無い。
また、刑事事件を起こして裁判で懲役刑の有罪となり収監されていても議員辞職しない限り満額歳費は支払われる。
そう言う事を決めるのが国会でもありますから、自分の身分が無くなる様な恐れのある議員定数削減に於いては消極的な
人達ですので、税金の無駄遣いは無くなりませんね。
    • good
    • 0

民主主義には必要。

日本の制度では、選挙で選ばれた人達が議会やってます。
選んだのは、有権者
    • good
    • 0

減らしてもいいとは思うのですが、問題は「議員を選出するのに、地区同士の諸問題を背負うのはどのように分配すればよいのか?」ということです。



簡単に言うと、日本で人口が一番少ない鳥取県は56万人ですが、東京でいえば、八王子市(58万人)や杉並区(54万に)とほぼ同じ程度で「投票人数での格差」が出ないようにするとなれば、鳥取県の代表は1人になるのに対して、東京都や首都三県の代表になる国会議員はものすごく多い、と言うことになってしまいます。
そのような形になると、多数決で大都市有利になり、予算も大都市ばかりにお金を使うことになりかねません。

なので、そのようなことにならないように、いろいろな工夫がされていることなどから、議員の人数が多くなるのです。

それがいいことなのかは分かりません。国会議員を減らすべき、という考えは一定の支持を得ていますが、同時に「どのような選挙で議員を選ぶのか?」を考える必要があり、それは議員自身の当選に関わる内容なので、なかなか議論が進まないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!