プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/mai …
↑URLの記事にて小泉オリックス球団社長は『他球団の保留選手に対し「獲得したい」などとコメントすることを慎むことを申し合わせた』などその他記事で楽天などを批判していますが当のオリックスの仰木監督も↓の記事などにて清原が欲しいと言っていました。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=200 …

この小泉社長の発言や「選手の希望を最大限に聞く」などの発言などこの社長の無責任な発言だと思います。
オリックスが嫌いだから偏見的の見方になってるかもわかりませんのでみなさんの解釈をお願いします。

A 回答 (2件)

【強いチーム】


小泉オリックス球団社長は、両球団からスター選手、
中心選手を集めて強いチームを作ることを目指していました。
主要な戦力は囲い込み、余剰戦力を他球団に振り返るよう画策をしていました。

【選手会ストライキ】
選手会は球団が減るのを反対してストライキをしました。
選手会側の強硬な態度にオリックス球団社長は、
「選手の希望を最大限に聞く」ことを約束しました。
楽天移籍切望の岩隈投手がこの約束を持ち出して、今問題になっています。

【今後】
打率.309の磯部が楽天に行きました。
中村が抜け、15勝2敗の岩隈が抜けますとオリックスは合併しても強いチームができません。
私は岩隈を他のチームにトレードに出して、有名選手を確保する道を選ぶのが一番いいと思います。

【トレード】
金銭トレードでもという話が出てきていますが、
今までのいきさつから、オリックスは楽天には移籍は阻止するでしょう。
トレードも巨人の清原とならうまくいったのでしょうが、
今はもう無理でしょう。
岩隈本人も楽天だけに行きたいというのもわがままですね。
年内にいいトレイドが出来るといいですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041219-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>主要な戦力は囲い込み、余剰戦力を他球団に振り返るよう画策をしていました

しかし、オリックス有利の分配ドラフトであったのに磯部はしょうがないとしても金田をプロテクトせず、それで左腕不足だと巨人の尚成とトレードでは尚成が納得いかないでしょう。
そもそも岩隈が楽天に“金銭で”というのもそういった選手への迷惑がかからないようにということですし、楽天だけというのもそもそもオリックスか楽天かという選択肢内においての主張なわけなのでオリックスを拒否するのであれば楽天以外考えられないのも納得がいきます。

お礼日時:2004/12/21 10:53

この件につきましては、楽天・磯部選手も同様の意見でかなり不快感を持っているそうです。

私も、同じようにオリックスの小泉球団社長の発言など岩隈投手の扱いには、正直…呆れてしまって…オリックスという会社はこんなにまでもてこずりさせるようなところなんだと感じてます。これを知って、ますますオリックスが嫌になりましたよ。

私は、大阪近鉄応援HPを作っているものなんですが、自身のメインBBSに今回のことを書き込みしているので、是非読んでいただけたらと思います。

参考URL:http://www3.rocketbbs.com/322/redosaka.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!