プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の台風の浸水被害や、川の堤防決壊、集中豪雨は、やっぱり、地球温暖化が原因らしいです。
この先、地球に未来はあるのでしょうか?
地球に未来がないのであれば、私たちが今、一生懸命生きても無意味なのではないでしょうか?
生きる意味があるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

未来はあると思いますが、それがどんな未来なのかはわからないです。



それと、地球の未来とは別に、自分自身の意思をしっかり持って、最期まで生きることが大切だと思っています。


誰が生きる意味を付けようと、どんな意味があってもなくても、それに従うほど素直でもないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 10:24

云ってることに意味がないように思える。


大人になってから考えなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2019/11/17 21:25

生きる意味と、地球の未来とは直接結びつかないと思います。


哲学のカテゴリーで質問した方がよいと思います。
人はなぜ生きるのかというのは、簡単に答えられないでしょう。

温暖化が原因とか、そういうの含めて人はいきているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/17 21:26

そもそも温暖化しようが寒冷化しようがそれに関係無く地球は存続し続けます


地球にとって地表の変化は人で言うなら肌荒れ程度に過ぎません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/17 21:26

自然災害は不調和な地球を元に戻そうとして


起きることで人間に例えると病気を治そうと
して発熱、頭痛、下痢、嘔吐、咳等の症状と
同じなのですが、どうして地球が不調和に成ったかは
自然破壊は勿論ですが金持ちや権力者等の
エゴや腐敗も重要な原因(覇道権思想)でそれらを阻止出来ない
大衆や社会にも問題に成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2019/11/10 18:26

この先、地球に未来はあるのでしょうか?


 ↑
この程度の温暖化で、未来云々を語る
んですか。

地球はかつて全球凍結といって、地球全体が
凍り付いたこともあるんですよ。




地球に未来がないのであれば、私たちが今、
一生懸命生きても無意味なのではないでしょうか?
生きる意味があるのでしょうか?
  ↑
宇宙に乗り出せば良いでしょう。
地球にこだわる必要など、どこにも
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 10:25

ないよ。


10億年もすると太陽増光のため、地上は生命不可能になるらしい。
あと50億年もたてば水も大気も、もちろん生命もなくなっており、地球は月や火星同様の岩だらけの星になっている。
太陽には吸収されないらしいが、白色矮星から黒色矮星となった元太陽のもとで地球がどうなるのかは、よくわかっていない。

もともと生命自体が、宇宙のエントロピー増大の流れの中の、川の渦みたいな一時的な擾乱なのである。
我々の宇宙で現在のような生命が可能な期間は、宇宙開闢数十億年後から、すべての星の輝きが終わる約一千垓年後の間に過ぎない。
そんな一時的な擾乱が宇宙に対する意味を求めたところで、まったくの無意味である。
どうやってもいずれはエントロピーの流れの中に掻き消えて行ってしまうのである。

そんな擾乱ができるのは「擾乱である自分にどう意味づけをするか」、
つまりセルフコントロールしかない。
「無意味ではないでしょうか?」と聞いた時点で、すでに負けなのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 10:26

地球には未来はあるよ。

人類には怪しいけど
でも個人にはあまり関係ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 10:26

将来という意味では問題ないでしょう。



過去の私達ご先祖様は寒冷化した地球、氷河期の地球、大飢饉、大干ばつ、巨大噴火、大地震による大津波でも生きているから私達が今いるわけです。あなたに続くご先祖様は過去の間に誰一人として欠けることがなかったので今ここに存在しているわけです。地球史をみれば38億年大丈夫であったのでこれからもおそらく大丈夫と見るべきかと思います。
ただ、氷河期では凍死を避けるために糖尿病(血糖値が高いと凍死しにくいらしい)が出来たり壮絶な生き残り戦略が見て取れますが・・・
いずれにしても生き残るでしょう。

ただ、視野を広くして地球の未来を本気で考えるなら、太陽には寿命が明確に存在しています。おそらく多くの科学者の間で同意できる話でしょう。また、宇宙そのものがビックリップ(ビックバンが正しければ可能性としてはありえる)を迎えると予想する科学者もいます。現代では墓じまいなど一昔前なら驚くほどの刹那的な生き方をする人が多いです。しかし、多くの人は生きていますので世間一般で考えれば将来宇宙がビックリップを迎えたとしても生きる意味はある考える人が多いと思います。あとは、あなたご自身の死生観によるところが大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 10:27

>地球に未来はあるのでしょうか?



もちろん未来はありますよ。

台風ごときで騒ぎ過ぎですよ。

昨年、九州や広島、岡山で降った雨が、関東、長野で降っただけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!