アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近東北の日本海側に引っ越して驚いたことがあります。普通夕焼け空は太陽に近い下からオレンジ→黄色→青色ですが、こちらでは黄色と青色の間に緑色の帯が見えるんです。
 以前住んでいたのは東海地方・関東地方・東北太平洋側でしたがいずれも夕焼け空に緑色の部分はありませんでした。富士山に登った時、明け方の空に同じく緑エリアが現れたのを見たのみです。
 ネットで調べてもグリーンフラッシュ(太陽が日没直前に緑色に光る現象)の話題ばかりで、夕焼け空に緑色が交じるなんて話は出てこず、わずかに個人のツイッターやブログで言及されていたのみです。
 これは私の目の色彩感覚がおかしいんでしょうか?それとも日本海側にそういう現象があるんでしょうか?

・・・添付ファイルは私が見たものと近い感じの写真です(この写真も東北日本海側で撮られたものです)。黄色と青の空の間に緑色の部分が見えます。

「夕焼け空に緑色が混ざってるんですがそんな」の質問画像

A 回答 (3件)

夕焼け頃でも朝焼け頃でも空が緑色に見える瞬間はありますよ。

グリーンフラッシュではありません。空の青と朝/夕焼けの黄色(オレンジ色)が混ざった部分が緑に見えるんです。
「夕焼け空に緑色が混ざってるんですがそんな」の回答画像3
    • good
    • 2

緑を感じる事が出来ると言う事は、目の色彩感覚の異常は心配しなくとも良いようです。



大気中の水蒸気により、太陽光線は色々なスペクトルで色を見せてくれます。夕焼けや朝焼けはその典型ですが、虹や彩雲は人間の可視光線の全てを見せてくれます。勿論この中には緑も含まれ、緑エリアが短時間出現するのは、ごく自然の事です。
    • good
    • 0

黄色と青が混ざって見えるのよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!