アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISDNからADSLに変えて、BBフォンにしました。
でも、BBフォンが繋がる番号と繋がらない番号があるんです。

一般家庭にかけたときは「プププ」という音の後ちゃんと繋がったのですが、病院や関西電力や企業などにかけたとき、「プププ」という音の後、話中の「プー、プー」という音が鳴るだけで繋がりません。その後何度掛けてもずっと話中です。
最初は、繋がらないのが一般家庭以外なので、本当に電話が込み合っているのだと思っていたのですが、携帯でかけるとすぐに繋がることに気付きました。

ヤフーに問い合わせたところ、企業などは相手の居場所を把握するために、IP電話を拒否している可能性があるので、0を4回押してNTTの電話からかけてくださいと言われました。

せっかくIP電話にしたのに一般家庭以外にかけるときにいちいちNTT電話に切り替えるのは面倒だし、他のBBフォンの方もこのようなことになっているのでしょうか?解決策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

OCNのIP電話(ドットフォン)でもかけられない番号はあります。

フリーダイヤルの通話も使えません。これは契約前からわかっていたのでやはりNTTの電話からかけることになります。フリーダイヤルなら通話料も相手側の負担なのでこれはまあいいでしょう。
最近話題の平成電電の電話でも今のところつながらない番号があります。これはIP電話じゃないはずですが。
何より怖いのは自宅が停電するとIP電話は使えない(モデムが動かない)ことなのでやはりライフラインとしてはまだNTT電話は必要でしょうね。
    • 0

BBフォンから繋がらない番号があることは、加入前に説明がありませんでしたか?

フリーダイヤルや1から始まる3桁の番号等にも繋がりません。

残念ながら解決策はありません。現状としてYahoo!の設備がそうなっているのですから・・・。もっとIP電話が普及したり、加入者からの要望が多ければ、将来的に改善される可能性はあるでしょう。

この回答への補足

フリーダイヤルなど繋がらない番号があるのは分かっていましたが、私の家の場合、あまりにも繋がらない番号が多すぎるんです。
一般家庭だけは繋がりますが、フリーダイヤルや1から始まる番号以外の市外局番から始まる番号も全く繋がりません。
これでも正常なんでしょうか?

• 0

>>一般家庭だけは繋がりますが、フリーダイヤルや1から始まる番号以外の市外局番から始まる番号も全く繋がりません。

市外の一般家庭の電話にもつながらないのでしょうか?私もBBフォンですが、役所などにも普通につながります。病院は知りませんけど。106とかの3桁番号や0120など以外では、市内市外問わず、どこでもつながります。

この回答への補足

一般家庭は市内市外問わず繋がります。
同じように市外局番から始まる番号でも、一般家庭は繋がるのに企業が繋がらないんです。

• 0